終活とお金の関係、今の資産は? | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

エンディング・ノート
 
それは、人生の最後に向けて
メッセージを残すだけのものではなく
あなたがより良い人生を歩み
素敵に輝くために活用できるもの
 
心と物の整理をしながら
より素敵な人生を歩むお手伝いをする
終活アドバイザーの佐藤真砂子です
 
私のプロフィールはこちらから
きのうは、今現在の生活費について
現状を把握しましょうと書きました。
 
 
 
 
金融系の雑誌やインターネットで
老後の生活費は月々○○万円とありますが、
あくまでも全体の平均です。
あなたにあてはまるわけではありません。
 
 
実際に今の生活から考えないと
わからないことです。
 
 
家計簿を数ヶ月つけてみると
おおよそのことが見えてきます。
 
反省点もいっぱい出てくるかも、、、
それに気づくのはすばらしいことです。
 
 
 
 
さて、今日は次のステップです。
今現在の資産を書き出してみます。
 
⚫︎預貯金
⚫︎株や投資信託などの有価証券
⚫︎土地・家屋などの不動産
⚫︎その他
これに生命保険等も一緒に控えておくと
いいと思います。
 
 
また、
資産というとプラスの資産だけしか
浮かばないかもしれませんが、
マイナスの資産もありませんか?
 
⚫︎住宅ローン
⚫︎自動車のローン
⚫︎教育ローン
⚫︎クレジットカードの残金
⚫︎その他の借入れ
 
 
その中であなたが定年になった時に
払い終わらないものはありますか?
もしあるとしたら、
いつまでに払い終わらせたいですか?
 
できたら借金は定年になるまでには
払い終えたいですよね。
 
あ、そうそう
クレジットカードをリ○払いにしてる?
もしそうだったらやめた方がいいですよ。
金利もかかるけど、いくら使っているのか
わからなくなってきちゃいますからね。
 
 
 
 
 
 
我が家は住宅ローンは完済しているので、
今の家から地元に戻る時に
リフォーム費用がかかるくらい。
車は現金で払う主義なので、
ローンはありません。
 
今考えてみると
繰り上げ返済を繰り返していって
25年ローンを15年で返したことは
えらかったなぁ、、、と褒めてしまいます。
 
今と金利が全然違ったから
繰り上げ返済することによって
かなり変わりました。
 
 
 
 
その我が家も、
生活費の見直しが必要な時期になりました。
それも私の仕事しだいかなぁ、、、
 
 
 
 
話しが少しそれましたが、
毎月の生活費、年間支出、今の資産が
わかったところまできました。
パッとみて、現状はどうですか?
 
 
定年後も年金だけで問題なさそう?
お金の使い方を考えないとやばい?
今のうちに収入を増やそうと思った?
 
 
 
ざっと現状がわかったところで
また次のステップになります。
 
細かく計算しなくても
おおよそ把握していれば大丈夫です。
私はFPですがかなり大雑把です。
FPのくせにっておこられちゃうかも
しれませんが、、、
 
常に「なんとかなるさ」の精神です。
 
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごしください。ラブラブ