またやっちゃった! と 初めての訪問入浴 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ




このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です




このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます

ここ数日
眠くて眠くて仕方ない私です


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

2015/12/28


ふっと朝起きてみたら
真紀の顔がスッキリしています



ガーンガーンガーンガーンガーン



またやった〜っっ



管がだら〜んと
顔の脇にびっくり



経管栄養は
入れられないので
口から少しだけごはん



診療所に連絡
13:00に来るので
その時に入れてもらうことに



真紀は
しわしわの顔で
やめてくれ〜っとさわぎますえーん


心電図も撮りました
携帯型心電図の機械があるんですね



診察のあと
診療所の先生、看護師さん
ケアマネさん、ヘルパーさん
で今後の話し合いをしました



真紀は
経管栄養を始めます



夕方には
何ヶ月ぶりにお風呂


訪問入浴の開始です
看護師さんも一緒に
三人体制で来てくれます




体温や血圧を測って
お医者さんの指示範囲だったらOK




組み立て式の浴槽を
ベッド脇にセットします
お湯を汲み上げ
浴槽にマットのようなものを敷き
そこに三人がかりで
真紀を運びます

真紀にバスタオルをかけ
足から順番に洗っていきまし
超久しぶりのお風呂だから
よごれがいっぱい
たまっていたんじゃないかな
きれいになって
よかったよかった照れ



真紀は疲れて
気持ち悪いと言いますが
見た目は
かなりさっぱりして
そうなふうには見えない



夜中
また抜いてしまったっっガーンびっくり



✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖