新たな生活パターンと経管栄養 | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ





このブログは

私の妹真紀が

膠芽腫(こうがしゅ)という

頭の癌になり

入院•自宅療養した時の

記録です




このブログが

今がんばっている方にとって

少しでもお役にたてたら

うれしいです


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                              天国へ

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

おはようございます


涼しかったり暑かったりと
陽気がコロコロ変わり
身体がついていくのが大変
体調管理に気をつけてくださいね

✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎

2015/12/29



自宅に帰ってきて3日目



午前、午後、夜と
誰かしら来ています



看護師さんが来ても
ヘルパーさんが来ても
一緒にオムツを替えたり
身体を拭いたりします



私もまだまだ慣れてなく
オムツ交換が下手ショボーン



相変わらず管を抜いてしまう
真紀ですが

誰だって顔に余計なものがあったら
気になるし嫌ですよね
ガーンガーンガーン
と思ってしまいますが
仕方ないなぁとも思います



でも
真紀の手袋は
とってあげたいと思う私



経管栄養以外のごはんは
介護食4の
やわらか〜いもの
まだ2、3口しか食べません



いっぱい食べられるようだと
経管栄養がなくても
大丈夫になるんだけどね



薬局や生協の注文書で購入
慣れてきたら
食べられそうなものを
作ってみようかな



経管栄養は
約1時間半くらいかけて
ゆっくり流し入れます



その後1時間以上空けてから
(理想は2時間)
オムツ交換などをします



そうしないと
食べてすぐというふうになるので
気分が悪くなったり
してしまいます




今日も一日
にぎやかな真紀でした


✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜✳︎〜〜 ✳︎

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖