自宅での入浴介助 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

こんにちは
 
今日の東京は曇り
肌寒く感じます
 
写真は昨日
公園を散歩中に撮りました
 
空を見上げるって
気持ちいいんですよねー
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
 
自宅での入浴介助は
 
とっても気をつかいます
 
 
 
最初の頃の入浴介助
(介助しながら少し歩けた時)
 
 
真紀をおふろに連れて行く前に
 
浴室全体を
 
温めておきます
 
この時
 
浴室のドアは開け
 
洗面所にも暖気がいくように
 
しておきます
 
新しい家は
 
暖気•冷気どちらも出るように
 
なっていて便利です
 
浴槽のフタをあけ
 
介護用のボードをセットしておきます
 
このボードは
 
一時的に腰掛けするもので
 
手すりもついています
 
 
 
真紀は
 
少し動くようにはなってきましが
左手足の麻痺があります
 
右手足は動きます
 
 
真紀を介助しながら
 
洗面所まで連れて行き
 
洗面所に置いてある椅子
 
に座らせます
 
パジャマを脱がせたら
 
浴室入り口外側にある手すりを
 
つかんでもらい立たせます
 
ゆっくり介助しながら
 
浴室内に入り
 
シャワーのついてる棒?を
 
手すり代わりにして
 
つかんでもらいます
 
その間に
 
介護用の浴室用椅子を
 
後ろに置き
 
お湯をかけて温めたら
 
介助しながら座らせます
 
シャンプーや体を洗ったら
 
軽く頭を拭き
 
もう一度シャワーの棒を
 
つかんで立ってもらいます
 
椅子をどかし
 
介助しながら向きを変え
 
少し歩いて
 
今度は浴室入り口内側の手すりを
 
つかんでもらいます
 
浴槽にセットしたボードにタオルを敷き
 
温めと滑り止めに
 
お湯をかけます
 
介助しながら一度外側を向いて
 
ボードに座ってもらい
 
右足を浴槽に入れます
 
支えながら
 
右手でボードの手すりを掴んでもらい
 
左足を持ち上げ
 
浴槽に入れます
 
真紀に浴槽の手すりを掴んでもらい
 
立ってもらったら
 
ボードを外し
 
浴槽に入れ座らせます
 
 
右手で手すりを掴みながら
 
足を伸ばして
 
ゆったり入ります
 
 
 
おふろにつかっている間に
 
洗面所に置いてある椅子に
 
バスタオルを敷いておきます
 
 
 
その後
 
真紀の足の指を動かして
 
マッサージ
 
 
なぜか私は
 
かえるの歌を歌いながら
 
マッサージしてました
 
 
さて
 
出る時の方が気をつかいます
 
 
また真紀に
 
浴槽の手すりを掴んでもらい
 
立たせます
 
ボードをセットしタオル敷き
 
お湯で濡らしてから
 
座らせます
 
少しずつお尻を外側に動かしてもらい
 
端まできたら
 
上半身だけタオルで拭き
 
介助しながら
 
左足を出します
 
ななめになりますが
 
右手で浴室入り口の手すりを掴んで
 
右足を出し立ってもらいます
 
ゆっくり歩いて
 
洗面所椅子に座らせます
 
 
ここまでくるとホッとします照れ
 
 
体をよーく拭いて
 
保湿クリームを塗り
 
着替えを済ませ
 
わずかにある髪の毛を乾かしたら
 
また介助しながら
 
ベッドに戻ります
 
 
 
ベッドに座ったら
 
まず水分補給ジュース
 
ノニジュースのノニ茶割りを
 
飲みます
 
それから
 
お顔にクリームをぬって
 
リップクリームもつけたら終了おねがい
 
さっぱりきれいになりました
 
 
 
訪問看護師さんがきた日は
 
看護師さんがお風呂に
 
入れてくれます
 
それ以外の日は
 
家族が入れていたので
 
毎日お風呂に入っていました
 
 
 
文章にして説明するのは
 
なかなか難しいですね
 
 
お風呂の入れ方等は
 
その時々の真紀の状態により
 
少しずつ変わっていきました
 
 
看護師さんとリハビリの先生が
 
その時々で対応してくださり
 
やり方を教えてくれました
 
 
おかげさまで
 
 
お風呂大好きな真紀は
 
 
自宅入浴➡︎自宅シャワー
➡︎訪問入浴&清拭
 
 
と毎日きれいにしてしていることが
できましたニコニコ
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖