麻痺の手のリハビリと癒しの手 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
昨日は昼間にウォーキングしたら
朝とは違った風景に
感じました
 
走ったりお散歩したり
楽器を吹いたり
お子さんと遊んだり
 
みなさん
思い思いに過ごしていました
 
なんか
穏やかでいいなぁと
ほんわかした気持ちになりました
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
リハビリの続きです
 
 
 
真紀を見てくださる
作業療法士さんは
若い女性の先生でした
 
 
 
最初は
血圧や体温の測定
 
 
ベッドを起こし
身体をほぐすマッサージ
 
 
その後
足を出してベッドに座ります
 
 
お話ししたり
手先を動かしたりするリハビリが
多かったように思います
 
 
 
 
真紀は
グー✊チョキ✌️パー✋
の練習で
チョキ✌️がうまくできず
 
 
 
私や妹と一緒にやる時は
やだ〜っと言いながら
しぶしぶやっていました
 
 
左手を
ぷるぷるさせながらも
一生懸命がんばります
 
 
真紀の手は
ぷくぷくしているので
かなりゆるゆるの
グー✊チョキ✌️パー✋です
 
 
 
そうそう
真紀の手ってぷくぷくして
さわると気持ちいいんです
 
 
癒しの手
って言ってました
 
 
訪問看護師さんやヘルパーさんも
さわってから帰る
 
 
そんなことが
多かったです照れ
 
 
 
麻痺の左手は
放っておくと固まり
固いグー✊のままになってしまい
自分の指(爪)で
自分の手を傷つけてしまいます
 
 
手を広げることが
できなくなってしまうのです
 
 
また
何かの原因で力が入り
同じように固まり
手を傷つけてしまいます
 
 
リハビリで
手指を広げマッサージしたり
柔らかさを保ってあげる
必要があります
 
 
普段動かさない時は
手を傷つけないように
小さな柔らかいものを
握らせておくといいと思います
 
 
真紀には
ディズニーのツムツムの
一番小さなぬいぐるみを
いくつか用意して
握らせていました
 
 
ミッキー、ミニー、プーさん
真紀の大好きなドナルド
 
 
これを見て
看護師さんも
コレいいってニコニコ
 
 
かわいいくて柔らかいし
値段も手頃
たしか600円しませんでした
今はわからないけど
 
 
当時の私の家は浦安市
 
帰った時にはディズニーストアに行き
買ってきていました
 
 
そのツムツムドナルドは
真紀と一緒に
旅立たせてあげました
 
 
もし手が麻痺していたら
傷つけないように
何か柔らかいものを
持たせてあげるといいと
思います照れ
 
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖