病気の記録以外のことと私の思い | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活ワークショップを開いています。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                            天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
 
ブログを始めて5ヶ月経ちました
 
 
続けてこられたのは
読んでくださるみなさまの
おかげです
 
 
ありがとうございます照れ
感謝しています
 
 
 
最初は
真紀のことを残しておきたい
誰かの役に立つかもしれない
という思いでした
 
 
 
 
ブログを書いているうちに
自分が癒されていくことに気づき
 
 
同じように病気になり
がんばっている方や
 
 
一生懸命介護をしている方が
たくさんいることも
わかりました
 
 
 
そこで
 
 
このブログでは
真紀の闘病記録だけではなく
 
 
看護や介護のことや
それにまつわる社会制度のこと
医療以外のことも
書いていこうと思いました
 
 
病気でいる本人だけでなく
周りにいる家族や
見守ってくれている方みんなが
それぞれに
がんばっているのだから
 
 
 
社会制度を知れば
お金の面等で助かるかもしれない
 
 
これは
住んでいる地区により
独自の制度がある場合もあります
調べてみる価値はありますよ
 
 
命を繋ぐには
お金も大切ですから
 
 
 
物事の捉え方や考え方も
大切なことです
 
 
 
気が病むから
病気
 
 
元に戻れば
元気?
 
 
 
 
なんだか
まとまりなくなってしまいましたが
 
 
真紀の記録と共に
これからも書いていこうと
思っています
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖