薬を減らしたい、通院時の話し合い | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
毎朝、お掃除が終わった後は
とてもスッキリした気分になります
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
真紀が退院してからは
 
月に2回通院していました
 
 
 
 
最初に
 
血液検査とMRIの検査と診察
 
 
次回は
 
診察して抗がん剤治療のため
 
薬を出してもらいます
 
白血球や肝臓の数値を見て
 
判断しているような感じ
 
 
 
私が通院に付き添うようになってから
 
先生と薬について
 
毎回のように話し合うことに
 
なりました
 
 
 
私個人の考え方は
 
 
薬は大事だけど
 
必要最小限にしたい
 
 
 
その当時
 
真紀はかなりの量の薬を
 
飲んでいましたガーン
 
 
 
そこで
 
入院時には必要だったかもしれないけど
 
精神安定剤と睡眠導入剤
 
をやめたいと言いました
 
 
これについては
 
先生もOK
 
すんなりやめることができましたニコニコ
 
 
次は
 
2種類飲んでいた血圧の薬
 
とりあえず1種類に減らして
 
様子を見ることになりました
 
結果
 
変化なしだったので
 
減らしたままにしておきます
 
 
 
こうして
 
少しずつ少しずつ
 
様子を見ながら減らしていきました
 
 
 
この話し合いは1年くらい続き
 
2015年6月には
 
抗がん剤治療もストップします
 
 
最終的に残ったのは
 
痙攣どめの薬が1種類と胃薬だけ
 
 
 
先生ありがとうございましたおねがい
 
 
 
いくら私が減らしたいと思っていても
 
先生の理解と協力がなければ
 
できませんでした
 
 
 
あくまでも参考までに
 
薬を減らしたいと思ったら
 
主治医の先生と
 
よく話し合ってからに
 
してくださいねお願い
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖