新たな生活パターン | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
このブログが
 
いましたがんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

おはようございます
 
昨日は満月でしたね
今朝のウォーキング時に見たお月さまも
とっても綺麗でした
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
新しく実家ができたことにより
 
私も実家に住むことに
 
しました
 
 
 
住民票は他県にありますが
 
もともと住んでいた自宅は
 
実家から車で30分くらいのところ
 
住める状態の
 
空き家にしてありました
 
 
 
今までは
 
もともとの自宅から
 
真紀の病院に通っていて
 
下の妹が週末来てくれた時に
 
夫を残して来た
 
住民票のある自宅の方に
 
戻るという生活でした
 
 
 
 
母、真紀、私の三人暮らしになり
 
私と母は
 
以前書いたように
 
考え方や価値観が違い
 
私が母に
 
がぁがぁ言っていました
 
 
今思うと
 
本当にごめんなさいって
 
思いです
 
よく真紀に注意されていましたからガーン
 
 
 
 
新たな生活で
 
なんとなく決まったルールが
 
 
食事の準備は母が担当
 
なにせ母が作る料理は
 
美味しい照れ
 
私は料理が苦手なんです
 
あと
 
庭の手入れも母が担当
 
 
 
家の中と玄関の掃除は
 
私が担当
 
 
 
真紀の介護は
 
午前中と夜が私で
 
午後が母
 
というのが基本ですが
 
当分の間は
 
荷物の片付けです
 
 
 
もう! 捨てちゃいなよ
 
と何度言ったことか
 
 
 
 
 
 
真紀の部屋は
 
 
 
ベッド脇のサイドテーブルに
 
加湿器
 
それとテレビのリモコンと
 
真紀の携帯電話も置き
 
真紀が自由に使えるようにしました
 
ベッドは頭側も足側も
 
リモコンで調整できるので
 
夜寝る時以外は
 
頭を高めに上げてあります
 
フラットにすると
 
気持ち悪くなるみたいです
 
まぁ
 
真紀が勝手に動かしてました
 
 
 
 
テレビの脇には引き出し式BOX
 
薬、シップ、体温計など
 
訪問記録のファイル
 
必要品を置いておきました
 
 
 
押入れには
 
布団以外に
 
真紀の洋服やパジャマなどを
 
収納していました
 
 
 
夜は
 
真紀のベッド脇に布団を敷き
 
私が寝ていました
 
 
 
みんなが新しい生活の
 
始まりです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖