新しい家に合わせた介護用具 | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
40代でやるべき『楽しい終活の専門家』のブログ。

がんばっているすべての方へ
 
 
 
 
このブログは
 
私の妹真紀が
 
膠芽腫(こうがしゅ)という
 
頭の癌になり
 
入院•自宅療養した時の
 
記録です
 
 
 
このブログが
 
今がんばっている方にとって
 
少しでもお役にたてたら
 
うれしいです
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
①  2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間
 
②  2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養
 
③  2015/10/23〜2015/12/26   入院期間
 
④  2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                             天国へ
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

こんにちは
 
今、私は防災グッズを揃えながら
お部屋の模様替えを
しています
 
少しずつ整うにつれて
気分が良くなってきます照れ
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
新しく建て替えた実家に移り
 
真紀の動線を考えて
 
理学療法士さん、看護師さんと
 
一緒になり
 
安全面などの対策を
 
考えます
 
 
 
 
 
 
ベッド周り
 
右手で柵をつかみ
 
立ったり座ったりするリハビリ
 
歩くリハビリをするときなど
 
畳が滑ることに気づきました
 
➡︎滑り止めのマットを購入
 
介護用具の業者さんに頼みます
 
 
 
 
トイレ
 
 
もともとトイレに向かって
 
右側には縦に手すりが付いています
 
しかし
 
片側だけでは
 
真紀は不安で怖いと言います
 
➡︎左側にも縦に手すりをつけます
 
ハウスメーカーにお願いしました
 
 
 
 
洗面所
 
かなり広めに作られているので
 
車椅子でも入れます
 
お風呂入り口のところ右側に
 
縦に手すりを追加します
 
➡︎ハウスメーカーにお願いしました
 
洗面所に
 
がっしりした木の椅子を置き
 
そこに座って
 
顔を洗ったり歯を磨いたり
 
椅子の上に
 
バスタオルを敷いて
 
座りながら
 
着替えをさせたりします
 
手すり近くに椅子を置き
 
少しだけ立ってもらえば
 
体の裏側も拭けて便利です
 
 
 
 
浴室
 
浴槽には
 
もともと横に手すりが付いています
 
浴槽に浸かり
 
立ち上がるときには使えますが
 
それだけでは危険です
 
浴室入り口(内側)に
 
縦に手すりを追加します
 
➡︎TOTOさんにお願いしました
 
他に
 
浴室用の介護用の椅子
 
浴槽にかける介護用のボード
 
➡︎介護用具の業者さんにお願いしました
 
 
衛生用品はすべて購入です
 
レンタルではありません
 
 
 
玄関
 
車椅子で外に出るためのスロープ
 
➡︎介護用具の業者さんにお願いしました
 
 
もちろん車椅子はレンタルしてます
 
 
 
この時期は
 
こんな感じでした
 
その人の状態により
 
かなり違ってくると思います
 
 
 
実家を建て替えるにあたり
 
業者さんに要望したのは
 
床はフラットがよく
 
出入り口は
 
車椅子が通れる幅が必要
 
特に
 
トイレや洗面所、お風呂は
 
狭い場合も多いので
 
 
結果
 
 
実家の玄関ホールは広め
 
1階トイレ入り口を広めに変更
 
洗面所も広め
 
リビングへの入り口は
 
もともと広めと
 
車椅子でも平気な作りとなりました
 
 
*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*
 
今日も私のブログに起こしいただき
ありがとうございます💖