真紀のよい変化と医療関係者への感謝 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。


がんばっているすべての方へ





今、介護や看護をしている方



病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方



介護や看護の
お勉強をしている方



このブログは、私の妹真紀が
膠芽腫(こうがしゅ)という
頭の癌になり
入院•自宅療養した時の
記録です



このブログが
今がんばっている方にとって
少しでもお役に立てたら
嬉しいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


①   2013/5/4   〜2013/12/23  入院期間

②   2013/12/23〜2015/10/23  自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26  入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8      自宅療養
                                                天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


  ⬆︎ 石垣島  川平湾


おはようございます
石垣島の海は本当に綺麗です
美しいもの、綺麗なものに囲まれていると
心も体も浄化されていく
そんな感じがします


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/10/21    B病院



病室に着いてみたら
ベッドがまっすぐになり(普段は頭の方が少し持ち上がっている)
シャンプーをしてもらった様子でした


ベッドは真紀が自分でまっすぐにしたらしく


どうやらお尻をみてくださいの合図みたいです  (^_^;)


お尻を洗ってもらいました



その後
いつものように
洗顔、手洗い、足洗いをして
背中がかゆいと言うので
かいてあげました



今日は排便がなく
お腹が気持ち悪いみたい



それでも
食欲は出てきたので
良くなってきているのかなぁと期待をしてしまいます



粉状にしてヨーグルトに混ぜていたサプリメントも


今では口から普通に飲み込めるようになりました



これも
嬉しい変化です



*〜〜*〜〜*

少しの変化で
一喜一憂してしまいます


それでも
生きていてくれるというのは
ありがたいこと


家族も日々学ぶことばかり
知らないことが
たくさんです


病院の現状も
きびしいものがありました


忙しい中
患者さんのために働く
医療関係者の方には
頭が下がり感謝いたします



そんな中感じたのは
医療関係者向けの
癒しの空間が
院内にあったら
いいのなぁ
とも思いました



*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに
お越しいただき
ありがとうございます💖