小さな妖精?とおしゃべり&楽しいお見舞い客 | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ




今、介護や看護をしている方



病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方



介護や看護のお勉強をしている方



このブログは、私の妹真紀が
膠芽腫(こうがしゅ)という
頭の癌になり、入院•自宅療養した時の記録です



このブログが
今がんばっている方にとって
少しでもお役に立てたら
嬉しいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①   2013/5/4    〜2013/12/21  入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23  自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26  入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8     自宅療養
                                                天国へ


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*


 ⬆︎    沖縄   由布島

おはようございます
由布島は西表島から水牛に乗って行ける小さな島で植物園になっています

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/10/6    B病院


今日は、以前のように
記憶がとんでしまっているようです


お昼を食べた記憶が
まったくないみたいです


(>_<)(>_<)(>_<)


今日はお昼も夜も
あまり食べず調子がいまいち



きのうの疲れでしょうか



夕食後の薬が増えていたので
聞いてみたら
精神安定剤とのこと


夜中に一人で喋っているので
睡眠不足になるからという
理由みたいでした



そうなんですか、、、



真紀は何が気になっているのでしょう、、、
何か見えていて
おしゃべりしていたのかもしれないです



⬆︎ この時はそう思っていませんでしたが
自宅療養している時に
よく
小さい子がいると言っていました



ちっちゃくてかわいいの



そこにいるから
一緒にお布団かけて


とか


ごはんも一緒に
食べさせてあげて


とか



よく言っていました



たま〜に



ちっちゃい可愛くない
おじちゃんがいるとも
言っていましたけど、、、



誰と話していたのでしょうか



薬が増えてしまうのは
辛いけれど
話しを聞いて
仕方ないのかなぁと
思っていた私でした



*〜〜*〜〜*

2013/10/8    B病院



午後から真紀とケンカ!

理由は忘れてしまいましたが
記録にはケンカしている時に
真紀の職場の元上司である
看護師長さんがいらしていて
廊下で待っていたみたい
と書いてありました

恥ずかしい限りです   (^_^;)


元上司兼飲み仲間でもある彼女は
飲み仲間行きつけのお店のお料理を持って来てくれました


とっても美味しそうです


もちろん
真紀は大喜び❣️



夕方には
職場の事務の飲み仲間二人が
仕事帰りに来てくれました



自宅に畑を持つ一人が
新米、なす、オクラ、ししとうを持ってきてくれて


これまた真紀は
大喜び❣️


ずーっと喋っている真紀に
ただただニコニコしながら
聞いていてくれていました


ありがたいですね



素敵な仲間がいる真紀が
ちょっぴり羨ましいな
と思う私がいました



*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに
お越しいただき
ありがとうございます💖