外出許可で自宅に戻ってみました | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

がんばっているすべての方へ





今、介護や看護をしている方



病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方



介護や看護の
お勉強をしている方



このブログは、私の妹真紀が
膠芽腫(こうがしゅ)という
頭の癌になり
入院•自宅療養した時の
記録です



このブログが
今がんばっている方にとって
少しでもお役に立てたら
嬉しいです


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

①   2013/5/4    〜2013/12/21   入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8       自宅療養
                                                  天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

⬆︎  近所の公園

おはようございます
近所の公園の樹々も
少しずつ色づきはじめ
美しい景色を楽しませてくれています


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

2013/10/5    B病院



今日は楽しみにしていた
外出許可日



お洋服に着替えたら
「あーっ、これ私の服だぁ」
と嬉しそう



スカートとスパッツで
すっごく久しぶりに
パジャマじゃない格好です


やはり女性です
オシャレな方が嬉しいですよね



座布団を2枚敷いた車椅子に乗り車に乗り込みます



つかまり立ちできるようになっていた真紀ですが
足を上げるのは大変みたいで



自分の車に乗りたい(日産セレナ)と言っていましたが
やはり無理でした


そこで私の車に乗せ
一度実家の前を通ってから
真紀のマンションへ向かいました



3人で真紀を車椅子に乗せ
マンションの部屋まで行き
みんなで遅めのランチです



真紀が好きなお寿司🍣と
母の作ったおかず


食べられるかな?




やはり普段ベッドに寝てばかりなので
長い時間、車椅子に座っているのが辛くなってきた様子


少し食べたら


もう横になりたいと
言い出しました



帰りは介護タクシーを予約していたので
時間の変更をお願いし
迎えにきていただき
病院に戻りました



それでも真紀は
お尻が痛くて疲れたけど
帰れて良かったぁ
と喜んでくれたので
ホッとしています



早く戻ってしまいましたが
池坊の先生が
お見舞いに来てくださったので
タイミング的に良かったと思います



今日は思考がスッキリしているのか
言葉がスラスラ出てきて


先生に「良くなってきていると思うんです」
と話していました



前向きになってきたことに
嬉しく思います



*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

今日も私のブログに
お越しいただき
ありがとうございます💖