ブリジャートン家 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)


 Netflixドラマ『ブリジャートン家』シーズン3の配信が始まりました…⁉

 『ブリジャートン家』("Bridgerton")は、2020年12月25日からNetflixで配信を開始❗

 配信開始から28日以内に8200万世帯が視聴したとされていて、史上最も視聴されたNetflixオリジナルシリーズとなりました‼

 ジュリア・クインによるベストセラー小説シリーズ「ブリジャートン」シリーズを原作としています?

 作品の舞台は19世紀初頭のロンドンで、名門貴族ブリジャートン家の8人きょうだいが1作ごとにそれぞれ主人公となり物語が展開していきます❗

 また、このシリーズは、各物語がロマンスの8つの王道の展開に沿っていて、それがシリーズの魅力の一つにもなっています‼

 基本的には、主人公カップルについてのみ物語が展開されていき、他の兄弟やキャラクターは「脇役」あるいは「ゲスト」として登場する程度⁉

 これは、ロマンス小説シリーズには少なくない手法かも?

 「ブリジャートン」は、ロマンス小説として読む分には面白いかもですが、主人公以外のキャラクターについては断片的にしか追うことができず、全体としてのつながりが薄く、断片的な物語展開である感は否めません❗

 ドラマ『ブリジャートン家』では、この全8巻の物語をドラマシリーズとして作り上げるために、きっちりと群像劇として機能するような改変がなされています‼

 その土台作りがシーズン1でかなりなされていました⁉

 後ろの巻で出てくるキャラクターが、不自然に登場しないようにシーズン1で少しだけ登場していたり、後ろの巻の展開が不自然にならないような設定が加えられていたりします?

 こうした工夫が、視聴者を強く引き付けているのでしょう…。