アンメット | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 杉咲花さん主演の月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』❗


 カンテレ・フジテレビ系…毎週月曜よる10時の第1話が、4月15日に放送され、X(旧Twitter)で「#アンメット」が、世界トレンド1位を獲得⁉


 「実力派が集まり過ぎてないか」「第1話でこの感動…」「久しぶりにリアタイしたけどこれは傑作」「予想以上に引き込まれる」など、キャスト陣の演技や作りこまれた映像美に賛辞の声が集まっていました‼


 また、変り者の脳外科医役・三瓶友治を演じた若葉竜也さんにネットも注目?



 民放のドラマ出演が非常に珍しく、注目が集まる中、三瓶友治さんの演技・佇まいに魅了された視聴者が続出し、「若葉竜也」「三瓶先生」など関連ワードもランクイン❗


 「世界に知られてしまったか」「これまで無数の変人医者が誕生してきたが、この若葉竜也は最高だ…」「あの独特の距離感はあの人でないと無理」など、初回放送を終え、若葉竜也さんの存在感が強烈なインパクトを残しています…⁉


 さらに、こだわりの詰まったオープニング映像や手術シーンのほか、失語症の患者が直面する後遺症についても丁寧に描いた演出に、「共生社会とは何かを今一度考えさせられました」「人間ドラマとしても十分見ごたえだけど、医療シーンも本格的」との声もあがっていました!!


 モーニングで連載中の同名漫画『アンメット』を原作とした本作は、記憶障害を持つ脳外科医の物語?



 丘陵セントラル病院で脳外科医として働く川内ミヤビを杉咲花さん、アメリカから来た同僚の三瓶友治を若葉竜也さん、救急部長の星前宏太を千葉雄大さん、看護師長の津幡玲子を吉瀬美智子さん、関東医科大学病院・脳外科医の綾野楓を岡山天音さん、楓の婚約者でグループ会長の孫・西島麻衣を生田絵梨花さん、ミヤビの主治医で関東医科大学病院の脳外科教授・大迫紘一を井浦新さんが演じています❗


 1年半前、不慮の事故で脳を損傷した脳外科医の川内ミヤビ(杉咲花)は、過去2年間の記憶をすべて失い、新しい記憶も1日しかもたない記憶障害に⁉


 寝て起きると前日の記憶はすべて失われているため、毎朝5時に起きて机の上の日記を読み、失った記憶を覚え直すことから1日が始まります‼


 現在は、関東医科大学病院脳神経外科の教授・大迫紘一(井浦新)の治療を受けながら、記憶をなくす前の研修先だった丘陵セントラル病院に勤務していますが、医療行為は一切行わず、看護助手として働いていました…?



 そんなある日、アメリカ帰りの脳外科医・三瓶友治(若葉竜也)が着任❗


 川内ミヤビが院内を案内していると、急患で俳優の赤嶺レナさんが運ばれてきます⁉


 脳梗塞と判明し、すぐさま治療に移ろうとする三瓶友治は、川内ミヤビにも手伝うよう指示しますが、看護師長の津幡玲子(吉瀬美智子)に止められます?


 そして、三瓶友治は、治療後、救急部長の星前宏太(千葉雄大)から川内ミヤビが記憶障害であると聞かされるのでした…‼