ロケ地 | 文武一道

文武一道

主に『映画』『音楽』『芸能』『文化』『経済』『歴史』等、つまり雑学?(あと、『カンフー映画』にはかなりDEEPにハマッてます!)



 俳優の伊藤沙莉さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説『虎に翼』の第7回が4月9日に放送されましたが⁉

 直後に放送された『あさイチ』では、ロケ地に注目が集まりました❗

 第7話は、華族の令嬢・涼子(桜井ユキ)、最年長の梅子(平岩紙)、留学生の香淑(ハ・ヨンス)とお昼を食べるようになった寅子(伊藤沙莉)でしたが、誰とも群れない山田よね(土居志央梨)とは距離が縮まらないでいました‼

 世間の風は冷たく、寅子たち女子部の新入生を面白おかしく取り上げる新聞?

 そんな中、法改正が延期になるとの知らせが届き、動揺する中山(安藤輪子)を慰めようとする一同に、山田よねは冷たい言葉を浴びせる……という話しの回でした❗

 直後の『あさイチ』では、お笑いコンビ「博多華丸」の博多大吉さんが「裁判所がセットなのか実在の建物なのか気になって、話が後半入ってこなかった。でもあの光景見覚えあるような……」と
ロケ地に注目していました‼

 ネットでは、一部で「名古屋市市政資料館階段が紹介番組に何度か出てきた」「名古屋市市政資料館だ….元裁判所を裁判所としてロケ地に……!」「名古屋市市政資料館がロケ地になってて驚いて声出た! さすが元裁判所の建物」など愛知県名古屋市にある名古屋市市政資料館なのではとする声があがっていましたが?

 ドラマで「東京地方裁判所」の建物としてロケ地となっているのは、そう…名古屋市市政資料館❗

 エントランス内部の豪華な階段や、寅子が傍聴待ちをしていた場所も名古屋市市政資料館の内部です‼

【名古屋市市政資料館】
1922年(大正11年)に建てられたネオ・バロック様式のレンガ造建築物
1979年(昭和54年)まで裁判所として使用
1984年(昭和59年)5月、国の重要文化財指定
1989年(平成元年)より名古屋市市政資料館として使用

 名古屋市市政資料館は1979年まで実際に裁判所として使用されていた建物❗

 国の重要文化財に指定されている建物は見学無料‼

 ↑館内で結婚式や撮影もできるようです?

 ちなみに、寅子が裁判所に向かう途中で通る噴水のある公園は、第1話で空襲後の姿で登場した場所と同じで❗

 その場所(ロケ地)は、名古屋の鶴舞公園

 うーむ、自分の住んでいるところの近くで、朝ドラ『虎に翼』の撮影が、行われていたとは🤔?

 撮影場所の鶴舞公園の噴水塔は、市指定文化財に登録されています。

 ドラマをみてて…どこか見覚えがあって、見慣れてる風景のように感じていましたが😅⁉

 鶴舞公園は、今の桜の季節には、お花見客で賑わう公園です❗

 特徴的な噴水塔の奥に見えるのは名古屋市公会堂の建物‼

 でっ♪、寅子の通う明律大学の先輩花岡悟役の岩田剛典さんが撮影している様子が、NHK名古屋放送局のXで紹介されていました⁉

 ⤵

 ⤴

 Xで紹介された撮影の様子から、明律大学の舞台として使われていると思われます?