やってよかった!子どもの近眼治療・・オルソケラトロジー、「ママありがとう!」 | 40代アラフィフ スカート大好きなスタイリスト~幸せを引き寄せるパーソナルライフスタイリスト~世界で一番のあなたになれる

40代アラフィフ スカート大好きなスタイリスト~幸せを引き寄せるパーソナルライフスタイリスト~世界で一番のあなたになれる

自分も周りの人も幸せに~をモットーに毎日を楽しく過ごしている40代主婦です♪ 食べることが大好き!
などたくさんの資格を生かしてファッション、子育て、健康に関することをお伝えしていきます!
イメージチェンジで人生を変えたい方に寄り添います

神戸市在住のパーソナルライフスタイリスト

アロマセラピスト Meですビックリマーク

 

大人可愛いスカートスタイルが得意な

40代スタイリストです

 

スカートコーデにしたいけど、何を買えばいいの?とお悩みの方

幸せな自慢の♡スカートスタイルに変身できますよ

 



なかなかブログ更新もできていなかったのですが、

ようやく書けましたおねがい

 

 

我が家がやってみてよかった、と思える

 

近視治療オルソケラトロジーについてお伝えできればと思います。

 

 



 

オルソケラトロジー治療に迷っていたり、実際にやってみてどうなの? 

親や子供の負担はどうなの?

治療費はいくらかかるの?など参考になればうれしいです。

 

 

ラブ娘の

「オルソケラトロジーをしてほんとによかった、ママありがとう。ママは天使だね!」と言ってくれるのが何よりもうれしいですね

 

 

娘はニコ小学校2年低学年から近視でメガネをかけていて、親からの遺伝とわかっていても学校の視力検査で指摘され、眼科受診しえーん → メガネ使用 になって親ながら申し訳ないという気持ちもありました。

 

メガネを2年半くらいかけていても結局裸眼視力は下がるばかり、、

 

泣あっという間に0.7から0.3くらいに落ちてしまいました。泣

でも、オルソケラトロジーで昼間は両目視力1.2ほど見えるので本人もとても快適に過ごせています。

夜はもう少しさがっているかも?ですが見えないことはなく、6年生になった今も裸眼視力がそんなに進むこともなく経過しています。

 

 

 

上の子供たちも小学校高学年からメガネを使用していましたが、まだオルソケラトロジーなるものは未知の世界ではてなマーク 

メガネを使用してからどんどん近視が進み、コンタクトとなりました、、、。

今思えばオルソケラトロジーしてあげていたらよかったかな、と思いますショボーン

オルソケラトロジーは、夜間寝ているときに専用のハードコンタクトレンズを使用することで近視を治療し、昼間は裸眼で過ごせるようになります。

 

特殊なハードコンタクトレンズを装着することによって角膜を平らにすることで、光の屈折率を調整して近視を治療します。

 

オルソケラトロジーをすることにより小児期の近視の進行を遅らせることができるので、強度近視になる前の小児期に近視の進行を抑制することが重要なんです。

 

特に、我が家のように親が強度近視の場合子どもも強度近視になるリスクは高いので小児期に近視になるスピードを少しでも遅くできるので、そんな家庭にぜひおすすめかな、と思います。

 

気になる料金は?

 

ガーン治療費は、自費診療になり保険適用にはなりません。ガーン

眼科医院により値段は違いますが、私の通っている医院では

両目 19万円 片目 11万円になります。(紛失した場合は保証期間もあり3万5千円で購入)

それでも、コンタクトの保存液や消毒したりするケア剤、スポイトやケースもいくつか含まれています。

始めたころより値段は徐々に上がっています。

それに定期的に3~4か月ごとの検診費用も含まれています。

 

購入3年目は年間管理料4万円(定期健診代、半年分のケア用品など含む)かかりますが、度数が変わらなければそれだけで済むので、メガネ使用することを考えるとかなりお得になります。

 

娘がオルソケラトロジー治療をする前にメガネをしていましたが、遊んでいるときにメガネが落ちてガラスが傷ついたり、体育の授業やスポーツでメガネが不便なこと、メガネを買い替えたりすることも結構あったのですが、それがなくなりとにかく顔周りがすっきりしてメガネを外してからは、

「オルソケラトロジーをしてよかった、ママありがとう。」と言ってくれるのが何よりもうれしいですね。アップアップアップ

 

メガネを買い替えたり、メガネの歪みや調整でもメガネ屋さんに通ったりもうちでは結構頻繁にあったので、

えーん近視が進んでショックをうけたり(私です)えーん

 

それらトータルに考え、娘本人の気持からすると、お値段は決して高くない!というのが

正直な感想です。

 

実際に、私の不注意でコンタクトレンズの片目を失くしてしまい、片目を再度注文することになりました。(子供に任せて落としてしまっても子供を叱ることはしたくないので、今は私がしています)

失くしてお金をかけてもやってよかったびっくりマークと思っています。アップ

 

中学生になってもできる限りは続けていこうと思っています飛び出すハート

 

コンタクトレンズの装着は、寝る前で朝起きて学校へ行く前に外します。

まだ小学生のためコンタクトレンズの装着や外したり、洗浄や管理は私がしています。

 

オルソケラトロジー治療も信頼できて説明も納得できる病院を選ぶことも大切だと思います。

定期的に通ったり、たまに目ヤニ(眼脂)、花粉症もあったりするので通いやすいのも重要ですね。

 

コンタクトレンズは近視が進んで度数が合わなくなれば(昼間の視力が低下していたら)

買い替えになりますが、いまのところそれもありません。

 

 

お子様によってはコンタクトが合わない、痛い、装着できない、目をこすってしまう、慣れないなどあるようなのですべての方にお勧めはできませんが、

 

病院では装着練習やトライアルレンズのお試しなどもしているところも多く、まずは説明やオルソケラトロジー治療の対象になるかなどもしっかり聞かれるとよいと思います。

(自費診療のため病院によって違いがありますので)

 

 

まだまだ、よかったことなど書きたいこともありますが、質問などありましたら

我が家の場合は少しでもお伝えできるかな~と思いますうさぎ

(覚えている範囲でしたらお答えできますので)

 

最近はスマホを見ていることも増えたので、

「携帯で視力下がるよ笑い泣き。」

 

とはっぱをかけるMeママですうさぎ