シニアの転職 現実は厳しい! | 空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

いつもと変わらない平穏な日常が続くことは、
実は本当に幸せなことだと思います。

そんなシニアライフを空気なんか読まないで
自分らしく楽しく前向きに生きたいです。

そんな日々の中で思うことや誰かの役立ち
そうな情報を発信出来ればと思っています!

シニアの転職は、聞いていたとおり厳しいです。

 

私は定年退職後、いままで勤めていた会社で再雇用を選択して仕事を

続けながら複数の転職サイトに登録して転職活動を続けています。

募集の案内は沢山あります。

しかし、この1年あまりで100社近くに応募していますが書類選考すら通りません。😭

 

いくら人手不足、シニア活躍と言っても普通に考えて

採用する立場にたてば60過ぎの人なんて取らないですね。

自分が採用担当者だとしても同じ給料払うなら確実に若い人を採用しますびっくりマーク

 

そのような状況ですが会社の仲間を見ているとシニア層で転職を成功した人は

定年前の在職中、56歳、57歳までに決めて転職しています。

 

50代で転職を考えている方は、転職エージェントを使って

在職中に転職活動をするのが良いと思います。

確実なのは、やはり紹介が成功確率上がります。

頼みにくいとか、なんとなくプライドが邪魔するとかあるかもしれませんが

好条件で転職したいならそうも言ってられないですしね。

 

来週、57歳で転職を決めた同僚の壮行会を行うこともあって

50代の転職検討されている方の後押しになればと思い投稿します!