思い通りにならない時に思い出した ”徳川家康の御遺訓” 確かにそのとおり! | 空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

いつもと変わらない平穏な日常が続くことは、
実は本当に幸せなことだと思います。

そんなシニアライフを空気なんか読まないで
自分らしく楽しく前向きに生きたいです。

そんな日々の中で思うことや誰かの役立ち
そうな情報を発信出来ればと思っています!

 

冷静に考えると生活上とりたてて不自由があるわけでは無く

定年後も十分ではないけれどお給料をいただいて仕事をさせてもらっています。

 

それでも思い通りにならないことや腹が立つことはいろいろあります。

むしろここ数年このように感じることが増えたと感じています。

若いときにイメージしていた大人とはほど遠く精神的に全然大人になってないです。😥

 

そんな状態でイライラしていた時に”不自由を常とおもえば不足なし”という

くだりを思い出して全文調べてみました。

 

それは、以下なのですが確かにおっしゃるとおりです!

先に書いた”十分でない・・・”と思っている時点で気位が高くなってるわけです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

徳川家康の御遺訓

 

人の一生は重荷おもにをひて遠き道をゆくが如しいそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし

こころにのぞみおこらばこんきゅうしたる時を思ひいだすべし

堪忍かんにん無事ぶじ長久ちょうきゅうもといいかりは敵とおもへ

勝事かつことばかりしりてまくる事をしらざればがいそのにいたる

おのれをせめて人をせむるな

及ばざるはすぎたるよりまされり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引用:久能山東照宮ホームページ

御遺訓|久能山東照宮について|久能山東照宮|静岡 (toshogu.or.jp)

 

若いときには、特になんとも思わなかったけれど

年齢を重ねてから読むと確かにと考えさせられます。