the scent of cedar -11ページ目

行ってみたい靴屋さん Tienda de zapatos en Madrid

Pedro Garcia flagship store
Calle Jorge Juan, 14
Callejon, local 3
28001 Madrid


Vialis
Calle Jorge Juan, 9
28001 Madrid


Pura Lopez


Mi Lolita select shop
Almirante 11 Bajo E

28005 Madrid


PiamonteShoes
Villanueva 16

28005 Madrid

Reine Sofia

週末Reine Sofia美術館に行った。Museo National Reine Sofiaでは19世紀~現代にかけてのアートワークが展示されている。


★ alma mia Joan Miro
私はJoan Miroが大好きだ。Joan Miroのことを好きになったのはたぶん1998年。NYの美術館で、彼の絵に一目ぼれ。


Miroの作品には、想像的で創造的な世界が拡がっていて、細部に込められたミロ・ワールドの片鱗が、さらに見る人のイマジネーションを膨らませる。例えば、描かれた家の外壁に付けられた時計はとてもユニークな形をしていて果たして時計として機能するの!?それとも時間ではない何かを指し示すものなの!?一つ一つのアイテムが想像の種となって見ていて全く飽きない。


彼に作られたフィギャーや絵の登場人物たちは 、夜になったらみんな起きだして、わいわい、がやがや動き回ってそう。とってもかわいくって、虫っぽい!そして楽しい!悲しくなったり、元気がなくなったらMiroの作品を見にSofiaに来ようと思った。


★Pablo Picaso
Reine Sofiaに展示されている最も有名なマスターピースといえば、Pablo Picasoの大作、Guernica 。Guernicaを見て5秒後、鳥肌がたった。今、絵を見たときの感情を思い出して文章を書いていても、また鳥肌が立つ。絵が見る人に与えるすごいパワー。。。ゲルニカの左に描かれている赤ん坊を抱いた母親。"母親と死んだ子供"というタイトルで、何枚もの下絵が絵がかれれていて、その苦痛の表情が印象的だった。


"La mujer de azul "。この絵にも引き込まれた。

One Day Off

今日は一日「お休みの日」にした。日ごろやりたくてできてなかったことをチョコチョコと進めて、体を休めて、リラックスした時間を過ごした。市場に野菜や果物を買いに行ったり、煮込み料理をたくさん作って2日分くらいの作り置きをしたり、音楽を聴いたり、メールを書いたり。週末はあったけれど人と会ったりして慌しくって、こういう自分だけの時間を取ったのは久しぶり。前はいつだったか思い出せない。たまには頭の中を整理するためにもこういう時間必要!ルームメートのマカレナちゃんも、今日は疲れたといって、モーニングクラスから帰ってきてからずっとお部屋でTV見てる。二人そろってお休みDayだね。

Enhorabuena!

やーーーーーっとADSLが繋がりました!申し込んでから20日以上、開通工事にきてもらってから10日以上、日本だったら数日で終わることが20日以上もかかったけれど、つながってよかった。。本当に。。助けてくれた皆様ありがとう!!!!Mucho Gracias!!

Financial Accounting

今週からFinancial Accountingのプレコースが始まった。Financeのバックグラウンドがゼロの私にとってバランスシートを作るなんてほんとうに未知の世界で、、わからないことだらけで恐れていたけれど、素敵なプロフェッサーと、親切なクラスメートのおかげで楽しく授業を受けている。両隣のクラスメートはとてもスマートで、私の間違いを指摘してくれたり、宿題を一緒にやってくれたりと、とってもありがたい。さてはて私にも何か貢献できることがあるのだろうか?

Wrong Number・・・

ADSLに繋がらない原因は、割り当てられた電話番号が間違ってたからだと言われた。本当かなぁ。新しい電話番号が有効になるまでもうちょっと待ってって・・・。期待しすぎずに待っていよう。だって他にも問題ありそうだから。

スペイン人と関西人

前から思っていたけれど、スペイン人と関西人はちょっと似ている。

何ていうか、人間性にあふれている。例えば、困っていると助けてくれる人が必ずいるし、スペイン語が離せなくてもかまわず話しかけてくるし、市場に買い物に行けばおまけをくれるし。しかも大阪のおばちゃんみたいなスペイン人を良く見る。電車の中で他の人が読んでる新聞のクロスワードのページを頂戴って頼んでたりする。


今日市場で海老を買ったらおまけで1匹つけてくれた。この間は八百屋さんがハーブをくれて、こうやって刻んでかけると魚料理やご飯料理にとってもよく合うよ、って教えてくれた。こういうの久しぶりかも。


関西人はスペイン人と気が合うと思うなー。

繋がらない

電話線が開通したのにインターネットに繋がらない!ルーターと接続してもIPアドレスを自動で取得してくれない・・。手動で打ち込んでも、接続時間の表示は増えているのにWEBも見れないしメールの送受信もできない・・。何がダメなんだろう、ううううーーー。また電話しなくては。 Hope there is someone who can speak English at Costomer Center tomorrow....

いよいよ明日!

いよいよ明日、電話線の開通工事をしに来てくれることになった!今朝telefonica(キャリア)から電話がかかってきて、カタコトのスペイン語と英単語で短い会話。明日の9:10に来る予定とのことだけど、はてさて何時に来てくれることやら。電話線が開通したら今度はADSLと無線の設定をしなくては。スペイン語のインストラクションと格闘することになる気配。。。

ADSLに申し込めるか?

やっと昨日、ADSLの申し込みを始めた。

スペインのDSLについては色々と恐ろしい噂を聞いているので、申し込んでから使えるまで2ヶ月かかるとか、reliableじゃないとか、手続きがスムーズにいくかちょっと心配。日本の友達、スペインのクラスメートから色々教えてもらって、最終的にtelefonicaという、電話線を牛耳っているNTTみたいな会社のADSLに申し込むことにした。こちらに長く定住するんだったらもっと経済的なSPもあったのだけど、王道のtelefonicaを選んだので、1月の費用が50euro以上!学生には痛~い。でもネットワークにつながってなかったら不安を感じてしまうプチ・ネットワーク依存症なので、これは外せない。ネットにつながってなかったら友達とも家族ともコミュニケートできなくて異国に一人ぽっちでいるような感じがしてしまうんだもの。


申し込んでからの対応が早いという噂を聞いた支店に行って、ADSLに申し込みたいと伝える。英語が通じなかったので筆談と想像で話をしていたのだけど、電話線を開通させるのに80euroほどかかるとのこと。友達は0euroだったよ、というとそれは先月プロモーションをやっていたからよと言われ、ショック・・。on-lineでやっても同じ?と聞くとon-lineなら0euroとのことなので、じゃあon-lineで申し込みまーすと言って帰ってきた。


早速on-lineで申しこんだのだけど、途中でネットワークがディスコネクトされてしまって、しかも最後の購入ボタンを押した後に・・・もう一度はじめからやり直したのだけど、そしたら初回のも申し込み完了されてたみたいで、confirmationメールが2通届いてしまった!あちゃーーと思い、confirmationメールに返信したら、このアドレスに返信しないでメールが届いた・・・。仕方なくカスタマーサービスに電話すると(朝の6時なのに繋がる)英語が話せる人にコールバックさせるからと言われ、20分くらいしたらかかってきた。しかーし、ADSLは違うデパートメントだからこの番号にかけろ、と電話番号だけ伝えられ、その電話番号にかけると自動音声で、何を言っているかまったくわからない。。しばらく聞きながら待っているとそのうちディスコネクトされる。


あー、どうしよう。私の申し込みはいったいどうなってしまうんだろう。11月の正規の授業が始まるまえに何とかせねば!!