4/23 練習報告 | セシリア・コンソート2017

セシリア・コンソート2017

今回はヘンデル、ヴィヴァルディ、バッハの誉め歌です!


7. Fecit potentiam

・メリスマの所は、臨時記号が付いている事があるので、ここで正確な音取りをしておきましょう。

・歌詞を素早く入れなければならない所(~fecit, ~dispersit)は付け方を覚えましょう。

27小節目「dispersit」B→S1→S2→A→Tと出てくる。

・28小節の「superbos」で合う

・29小節~は重くしない

・31小節目「su-i」の「i」は引く

・32小節目「mente cordis」は一つにつなげる

 

12. Gloria Patri

2~4、6~8、12~14小節は全て3連符で。(慌てない!速度は一定に)

・18小節目は指揮を見て!

・15小節目、「gloria (v) et Spiritui」切るなら「gloria」の後

・3連符とは違う4分音符・8分音符のタイミングがうまく合わない。

・20小節目~歌詞の付け方に慣れよう

 

11. Sicut locutus est

・「Abraham」の「h」は読まない→(アブラアム)でも、アブラムにアクセント付けないように。

・51小節~勝手に遅くしない

 

1. Magnificat

・「Magnifiat」の「ca」が強くならないように。軽く、引くように

 

4. Omnes generationes

・8分音符で歌う「Omnes generationes」が次々と出てくるのを意識して

・24小節目(S2)ぶつかる音をはっきり歌う

 

Bachを全曲歌いました。

暗譜しておかないと間に合いませんね~。

今から暗譜するつもりで練習に取り組みましょう。