5/7 練習報告 | セシリア・コンソート2017

セシリア・コンソート2017

今回はヘンデル、ヴィヴァルディ、バッハの誉め歌です!

No.7 Fecit potentiam」とNo..12Gloria Patri」を重点に、

バッハ全曲を練習しました。

 

No.1Magnificat

・マニフィカトの「マ」をしっかり出す。どうしても「ニ」が強く出てしまう。

・休みの後の音が不安。もっと確信を持って出ましょう。

No.4Omnes generationes

generationesの「ti」は「ツィ」

No.5Sicut locutus est

No.7Fecit potentiam

・デュエットしているパートをよく聞いて合わせる。

potentiamがどうしても「テ」が強くなってしまうので気を付けましょう。

・16分音符で動く時は、遅れ始めるとずっと遅れてしまうので、

追いかけるのではなく先で待っていてそこで飛び乗るつもりで。

28小節目「superbos」はもわっと歌わない。パ、パンパン!という感じか?

29小節目から、「men-te」「cor-dis」「su-i」の語尾は締める。

31小節目(1拍目)「su-i」で一度フレーズが終わるが、

直ぐに次のフレーズに入るように。

No.12Gloria Patri

2小節目~跳ねないでグーッと押していく感じ、でもサクサク動く。

・5小節目「Gloria」と「Patri」の間は切らない。

・5小節目の頭をピタッと揃える。

18小節目、STが動くのをお互い聞く事

38小節目~、のばしている音からパッと動けるように。

早めに飛び込むつもりで。

 

■自主練習の時に「ヘンデル」の音取りをしました。

ずいぶん忘れていて、ドキドキです。

バッハ以外の曲も思い出しておいてください。