こんにちは、せしるです。

訪問、ありがとうございます。



行ってきました、

2次試験



私は、

朝イチの試験だったのですが、

会場に着く前から

いろいろやらかしてしまったので、

まずはそのことからアセアセ




やらかしその①

朝ごはんを家で食べてると

子どもたちにつかまるので、

早々に家を出て、

朝ごはんは駅のパン屋へ。



パンをほおばりながら、

最後の対策をしていたのですが、

気づいたら、

乗る予定の電車の時刻を

過ぎていました驚き



ハッとして、

慌てて電車を調べ直す始末。



でも、

早めに家を出ていたので、

大丈夫でしたニコニコ




やらかしその②

無事に調べ直した電車に乗車。



乗車時間が30分くらいあるので、

またいそいそと勉強開始。



途中で停車駅を確認しながら、

勉強をしていたはずなのですが…



なんと、

乗り過ごしました滝汗



慌てて降りて、

逆方面のホームへ。



乗り過ごしたのが、

1駅だったので助かりました泣き笑い




と、こんな具合に始まった、

私の英検1級2次試験ですが、

もともと30分~40分くらい前に

到着する予定で家を出ていたので、



こんなハプニングがありつつも、

会場には10分~15分くらい前に

着くことができました。



で、会場で待つこと

1時間30分



呼ばれるまでは、

今まで練習したトピックを見直したり、

トイレに行ったり、

お水を飲んだりしながら、

過ごしました。



昨日のブログ↓で書いたように、



ありきたりな理由で、

ありきたりなことを言う戦法で、

だいたいどんなトピックでも

しゃべれる自信がついていたので、

待ち時間も緊張しすぎることなく、

過ごすことができました。



自分で言うのもなんですが、

トレーニングの賜物

だと思っていますキラキラ




さぁ、そして、

いよいよ私の番。



部屋に入ると、

男性の面接官がふたり。



おそらくは、それぞれ、

日本人とネイティブの方

だと思います。



そして、

そのネイティブの方が、

ボソボソとしゃべる感じで

正直、聞き取りづらく、

最初のウォーミングアップから

聞き直してしまいました。



この人の英語、

わ、分からないかも…



と、一抹の不安

抱えながらスピーチの準備に

入ったのですが、



ここで、また少々、

慌てる事態が発生



だいたいどんなトピックでも

しゃべれる自信がついていた

と豪語するわりに、



あ、無理かも…

と思うトピックが続いたのですガーン



ヤバいヤバいと思いながら、

最後のトピックまで目を通すと、

最後の最後に、

見たことのあるような

トピックが!



あー、救われたえーん

と、思いました。



で、調子を取り戻して、

一般論戦法で行きました。



いわく、

インターネットの発達で~

という感じ。



で、スピーチは、

ほぼほぼ2分で終えられたし、

その後の質疑応答は、

予想通りネイティブの方の質問で

聞き返してしまったけど、

おそらくは、

減点になるような

聞き返しではないと思うので、



最終的な感想としては、

やれることはやったぞ!

という感じです指差し



結果は9日後。

ドキドキしながら待ちたいと思います。