マイクロSDカードの寿命は案外早いのか? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 またまた取り寄せ品が到着。

 

 

 サンディスクのマイクロSDカードで容量は32GB。 ワザワザ取り寄せしなくても、近所に幾らでも売ってるのだけれど~家電量販店は右折侵入&右折退出てイヤ極まる場所にあるので、出来るだけ近寄りたくない。 ホームセンターだと案外高いし、ポイントカードも作ってない。 コンビニだと既に32GBは微妙。 ならば!って、ポイントサイトのポイントをフル活用して取り寄せした訳。

 

 

 使うのは、追加した方の監視カメラ。 どうも使ってるマイクロSDカードが、寿命っぽいんだよね。

 

 

 もう一台のカメラと違い、イチイチ本体からカードを取り出して&パソで画像確認をせにゃならんて、面倒なタイプ。 ちなみに今回のパソはマイクロSDカードを直接差し込む様になってて、SDカードアダプターが不要。

 ソレは有難いけれど、SDカードの大きさだと物理的に入らんわな。

 

 

 再生してて、こんなメッセージが多発しだすと寿命と判断するのがエエじゃろう。

 

 実は前パソの時は、こんなメッセージは出なかった。 代わりに動画の録画しか指定してないハズなのに、どういう訳か静止画ファイルが多発したマイクロSDカードがあって、コレも寿命の前兆だったのだろう。

 交換しながら使っている、もう一枚の方には静止画ファイルは発生しなかった。

 

 そのうちパソに刺しても全く読み込めなくなり、カードと認識しないからフォーマットも出来なくなった。 なので、今回は早めに交換しようと思うてな。

 

 いや?カメラ本体の故障って可能性もあるか?・・・とか思うて、交換したばかりのカードで撮影した動画を再生してみたら~破壊ファイルが多発しとるんじゃけど?

 

 つまり、カメラ本体がダメじゃ(泣)

 

 

 

 

 

 

 取り寄せたのは、この辺じゃよな。

 

 

 ハッキリ言うが、近所で買え(笑)

 

 

 

 

 もうひとつ設置してるのは、カメラ一台だけどこんなタイプ。 一旦設置が完了してしまえば、全ての操作やらチェックが室内で完了するから無茶苦茶エエ。 当然SDカードの交換も楽々。

 

 

 この際、このタイプに全交換したいわぁ。 高いけどな。