監視カメラはどうするか | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日、てっきりメモリーカードの不具合だと思ってカードの新品調達した監視カメラ。 実は、ど~~~も本体っぽいんだよね。

 

 

 思案の末、全く同じ奴を購入。 イチイチ本体取り外して&マイクロSDカードを交換して&パソで画像を確認しなきゃイケナイ面倒な仕様なれど、取り付け場所はある&ACアダプターも延長コードも今まで通り!となれば、少々面倒でもそのまま使いたいじゃないか。 本体安いし(笑)

 

 しか~し! お店に到着直前に気が付いたのは「ひょっとして購入してから1年経過して無いのでは?」という事。 その場で引き返せば良かったのに・・・買ってしまった。

 

 帰ってから保証書の束を確認するに、購入日2023年10月とある。 まだ1年経ってないじゃないか! ならば無料修理なり交換の期間内じゃ。

 

 と言う訳で、再び購入した店舗に急行。 するとメーカーに問い合わせするから2週間程掛かるとか。 修理するか?新品交換か?はたまた返品&返金処理か?はメーカーの判断になるから、店の裁量で判断は出来んらしい。

 保証期間だからって、その場で交換じゃないのは仕方がないとしても、2週間は痛い。

 

 なので仕方なく古い方の本体と、普段は取り外してる電池と新品購入直後のSDカードも入れたまま預けて来た。 電池はその場で「電源は入る」証拠を見せるため&SDカードは「破壊されてて再生不能なファイル」を残してあるから。

 

 大体メーカーで確認したら問題無いとか言われるからさ。 破壊ファイルだらけだった、交換前のSDカードをフォーマットしてしまったのは痛いが。

 

 2週間は長いので、購入した新品はそのまま持ち帰ったけれど・・・よっく考えたら、返金返品処理でなければ本体が再び帰ってくる訳で、2台も同じモノが存在する事になるじゃないか。

 

 ソレもアホ臭いので、再び出向いて返品処理して貰った。 返金返品処理の場合や、新品交換でメーカーが販売店に依頼する場合なら、またウチに来るじゃろうけどね、修理だと必要ないし。

 つまり3往復もしてしまった訳で、最初から保証書に挟んでた販売証明書を見つけてれば、修理依頼だけで済んだのに。

 

 相変わらず要領の悪い事甚だしいねぇ。

 

 

 

 

 修理依頼に出したのはコレ。 1年も持たないのは痛いけれど、1年経過後じゃなかっただけマシかも知れない。

 

 

 確かに電池で動かせば、完全ワイヤレスなので設置場所さえ細工すれば簡単。 画質もまぁまぁじゃし。 ただSDカードを取り出すか、本体をパソに繋がないと映像が確認出来ないのが痛い。 電池もウチでは3日も持たんし。

 

 ついでに言えば、ドライバーでネジを緩めて無茶苦茶硬い裏蓋を外さないと電池交換も設定日時も確認出来ないし、ACアダプターを使うと防滴性能が無くなる!ってのは、防犯カメラとして・・・どうなん?