予備パソを処分する | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日”Windows11”の大型アップデートが自動で入らない&手動でも無理、もしくは極めて難しい?と判明した我が家のパソ達。

 

 

 元々メイン&予備共に無理矢理”11”にしとる訳で、今回”23H2”へのアップデートが不能だった いや、やり方が間違ってるだけで、実際にはアップデート可能かも知れんけど、元々要求スペックに満たないので何時完全アウトを宣告されるか解ったモノじゃない=無駄な足掻きはヤメて買い替える事にした。

 

 まぁネットに接続しない作業なら、関係は無い・・・てか、そもそも”11”である必要も無いのだけれど、ウチの場合どうでもネット経由じゃないと話にならんから仕方がない。

 

 つまり!どちらも処分せにゃイケン訳で、まず予備パソを「無料回収」を謳う業者に引き取って貰おうじゃないか。

 

 

 その際に問題になるのが、HDDやらSSDの”データ消去”で、前に”リネットジャパン”を利用させて貰った時は、自分で消去ソフトをアマゾンで購入&使用して、結構な金額が掛かったのだな。

 実は”リネットジャパン”に回収をお願いしたら、無料で使える消去ソフトが提供されるのだけれど?使い方が解らないと困るので、勝手に消去してから送った。

 

 今回は”ライズマーク”てパソコン回収業者に頼む事にした。 ココは送ったら、勝手に消去してくれるて案内にはあるのだけれど?

 

 

 「最も確実な方法は、ご自身でHDDなりSSDを取り外して送ってください」てか、そらそうや(笑) と言う訳で、予備パソはメモリー&HDDの交換が極めて簡単な構造故に、自分で取り外して&本体だけ送る事にしたのね。

 

 注意書きにも「HDDとメモリ以外が欠損しているパソコンは回収出来ません」とある。 つまりこの2つは無くてもOK!なのだろうから、勝手に処分させて貰おう。

 

 ”ライズマーク”は解体処分のリサイクルだけじゃなく、リユースもしとるらしく、ひょっとしたら再び販売する?かも知れんけど、データがサルベージされる心配が無いなら正直どうでもエエ訳。 買取もしてるらしいけど、値段が付く機種とも思えんし&手続きが面倒になるし。

 

 回収は、指定した日時&場所に”佐川急便”が取りに来てくれるらしく、この辺は”リネットジャパン”と一緒。 ただこちらは、仕事場にも取りに来てくれる!のが、今回依頼した決め手。

 ”リネットジャパン”は、個人宅じゃないと回収出来ないとか・・・かつては、注意書きがあったのよね~今は知らんけどな。

 

 問題は、さっさと”Windows11”正式対応なパソを調達しないとイケナイのだけれど?

 

 

 

 

 ”リネットジャパン”には、エエ所もある。 それはパソコンだけじゃなく箱に入れば結構な家電製品も処分してくれる事。 粗大ごみの回収が有料な地域だと、コレは有難いのよね。

 前回ココを利用したのは、パソコン処分と言うよりは家電処分?の方がメインだったから。

 

 

 データ消去作業も、お金を出せばやってくれるので緊急を要する場合、頼んだ方が早いかもね。

 

 

 

 

 

 実は家屋解体やら引越の際に、処分業者にお願いすると結構な金額が掛かるのよね。 事前に家電製品だけでも、処分しておけば違うかも? 変わらないかね?