結局高額になった中古パソ調達 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 ウチで使っていたパソは、メイン&予備共に”Windows11”が無理矢理動いてたのだけれど、大型アップデートが自動で入らない&手動でも面倒な上に、何時余命宣告をされるか解ったモノではないので~買い替えを決心。

 

 

 んで、取り寄せを手配して&到着した訳。 今回も”Dynabook”の中古で、型式は”S73/FR”だったかな? 第10世代”Core i5”なら、”11”の要求スペックはクリアしとるし。

 

 

 早速付属のACアダプターを紙袋に放り込んで&机の裏に吊るす。 さっきまでメインだったパソも、まだ必要だろうから流用で済ます訳にもいかんのよね。

 

 実は”G83/HS”て”G83”の二代目の奴を狙って探したのだけれど、第11世代だと中古でもお高い。 しかも従来通りの丸型端子なACアダプターじゃなく、USB-C接続の充電しか対応してないとか? 東芝用のACアダプターならゴロゴロしとるのに?

 先代の”G83”なら丸型&USBとちらでも充電可能らしいのだけれど、CPUがギリギリの第8世代。 今の所”11”の要求スペックはクリアしてるモノの、またすぐ買い替えは遠慮したいし。

 

 

 ヨシヨシ!ちゃんと最新バージョンにしてくれとるわ。 本来三万円弱の中古だったのだけれど、新品M.2のSSDに交換&8GBのRAM増設を一緒にお願いしたら、四万円を超えてしまった(笑)

 

 どちらもセルフで出来ない事は無いのだけれど、最近のノートパソコンは開腹してみないと増設スロットの有無が解らなかったり、SSDが基盤直付けで分解が面倒だったりするみたいなので、納品前にやってもらう事にしたのね。

 

 多分自分でやっても、大して安くは上がらないじゃろうからな。 可能なら外したSSDは同梱してくれるとバックアップが取り易くて、有難かったのにねぇ。

 

 

 で!色々設定しまくって何とか同じ画面が出てくる様になった購入パソ。 何か発色が全然違うんじゃけど? ページの文字も違うと思うたら、拡大率が150%になってた。 コレがおススメらしく、等倍に戻したら小さくて見えんし(笑)

 

 厄介だったのは、”Edge”の同期にまで「サインイン」を要求されて”マイクロソフトアカウント”がどうたらて・・・。 最も面倒だったのが、パソ起動時にイチイチ止まってパスワードを要求される事。 コレの解除も時間取られまくって、もぉ~。

 

 

 極めつけは、プリンタドライバーが自動で降って来なかった事。 最早、古過ぎてネット上にも無いらしい。 仕方がないので、外付けDVDを出してきてプリンタに付いてたCDからドライバーをインストールしたけど、結局動かず。

 

 プリンターのメーカー”NEC”のページで確認すると、「常に最新のドライバーを見つけて&インストールするアプリに登録しましょう」とやらで、プリンターを含めて18種類位のドライバーに最新の奴があるらしい。

 

 しかし名前やら登録画面になったのでヤメ! そんな面倒な事してまで使うのは「バス停の時刻表」と「年齢早見表」の印刷位なので、データをコンビニに持って行ってプリントする方が早いじゃろう・・・出来るかどうかは知らんけど。

 

 もうしばらく設定が続くとは思うけれど、ほぼ半日で概ね終了したのは助かったわ。

 

 

 

 

 

 

 ほうほう、今でも安い”カラーレーザープリンター”てあるのじゃな。

 

 

 ウチの場合は滅多に使わないの極みなので、”インクジェットプリンター”だとインクが勝手に無くなる&ノズルが詰まる他、色々あってイザって時にはマトモに動かんのよな。