いきなりエラーコードを送信して来るエアコン | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 やっと修理&異常検知お知らせ器の設置が終わったエアコン。 朝エアコンを作動させると、早速スマホにエラー検知メールが来たじゃないか(怒)

 

 ソレによると”エラーコードA7”「詳しくはリモコンに表示されている内容を確認下さい」&「緊急性の低い不具合の場合、リモコンに表示されていない場合があります」とか書いてある。

 リモコンを確認しても、表示は無い。

 

 ついでに言えば修理した方だけじゃなく、もう一つのエアコンも「同じエラーじゃ!」てメールが来たんじゃけど?

 

 

 

 エラーコード”A7”をネットで検索すると、「スイングモーターの不具合により、水平羽が動いていません。」てか? 確かに、スイング運転を指定しても全く動かん。

 んで、対処方法はどうするか?

 

 

 「お客様にて対応できることはございません。」つまりまた修理か? それにしても、コレは先日の修理時にリモコンも操作してエラー履歴を見てたのだから、昔から出てた可能性は高い。 作業員が確認したハズなのに、何も言わんかったが?

 

 確かに「緊急度が・・・」で、履歴にも残って無かったのかも?知れんけどさ、コレは困った。 タダでさえ同じ出力の壁掛けエアコンなら買い替え出来る値段の修理代が発生しとるのに、さらに部品代&修理工賃&出張費なんて発生するなら、買い替えた方が安かったわ。

 

 んで、またまたサービスセンターに問い合わせすると、やはり別料金になるらしい。 最早そんな修理代は掛けられないので聞いてみれば、毎回&毎日エアコン作動開始時にエラー発生メールが来る訳じゃなく、エラー検知した最初だけメールでお知らせするのだとか。

 

 改めてエアコンを観察するに、作動開始時と終了時はスイングしとる! ただ作動中に風向指定しても全く反応していない様子。 そう言えば、ここ数年エアコンの風向きなんて動かした事は無い=動かなくても不具合は無いのだな。

 ならば放置じゃ(笑)

 

 ~~~ と、ココまでは金曜日の話 ~~~

 

 そしてさっきエアコンを作動させたら、やっぱりエラーメールを送信してくるじゃないか! コレは正直鬱陶しい事甚だしいので、使ってられんぞ?

 

 困ったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやマジで、こういったスポットクーラーを増設した方が早い&安かったわ。

 

 

 つまり設置場所と排熱ダクトの確保さえ出来ればエエ訳。 ウチなら、十年単位で眠っている冷凍専用庫を処分して設置&十年単位で放置してある換気扇を分解してダクトを通せば使えるし&値段的に六分の一位で済むし。

 

 しまった~!もっと早く気が付けば(泣)