高額見積もりの極みなエアコン修理費 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 仕事場の、暖房から冷房への切り替えが効かなくなったエアコン。 修理の見積もりが出たのだけれど・・・?

 

 

 マジか? 家庭用なら、単相200ボルトの大型節電エアコンが余裕で買える値段するじゃないか! コレでも、値引きが入っての値段だって~から、信じられん。

 

 内容的には、交換対象の”四路切換弁コイル”と”四路切換弁”自体は六千円もしない位。 ただ作業工賃が五万円も掛かる。 さらにフロンガスを入れ替えるので、回収&真空引き&冷媒充填等の作業に五万円。 それ以外に色々あって、最初の見積もりは十七万円位だったのよね。

 

 ただ、このエアコンを購入して7年目に温度センサーが故障して交換している&それから7年経過しているため、一緒に交換して貰う算段をした。

 ついでに言えば、冷房運転中にフル出力の時は気にならないけど、弱運転になるとたちまち隣のコンビニで大型トラックがエンジン掛けっ放しにしてる様な音が発生してた。 多分ファンのベアリングが潰れてて、回転数によって異音が出ると言うか、ブレて何処かに当たってる可能性がありそうなので、一緒に交換をお願いした結果なんだな。

 

 

 しかも送って来たファックスが、2枚に1枚しか印刷せず&給紙に失敗したりすると、たちまち最初から印刷し直せて・・・。 結果インクシートが切れたから交換せよてか? ファックスをコレに変えたのが何時だったか定かでないけれど、今まで交換した事が無いのだな。 と言うのも「見てから印刷」て機能があるので無駄勧誘は印刷前に削除するし、必要書類として印刷した記憶は~無いぞ(笑)

 だから、インクシートも予備なんて購入してるハズもなく、急遽近所の家電量販店に走る羽目に。

 

 それにしても、印刷した事無いのにどうして減る? そう言えば停電の後とかで電源が入り直した際に、動作チェックに回転しとる音がするけど、ソレの積み重ねが今日来たか?

 

 あ~しかし、この値段はどうするかねぇ。

 

 

 

 

 

 ハッキリ言えば、本体交換と同じ値段修理代が掛かっとるわ!

 

 

 とは言えじゃ、コレらを取り寄せたとして、セルフで取付出来る訳じゃないから、どうしても近所の店で購入する羽目になる=こんな値段では有り得ない。

 

 ま、修理せにゃイケンじゃろう。 と言う訳で、今年もエアコン関係の出費のせいで遊興費は吹き飛びました(泣)