保管に失敗したカッターシャツ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 聞けば、カッターシャツには保管方法がある。 クリーニングから帰って来たら、光よりも早く袋から出して洋服ダンスに吊るす。 もしくはホコリ除けをして、陰干し後に畳んで収納するのが正しい・・・らしい(笑)

 

 ところが!ウチにあるカッターシャツは?

 

 

 ドレもコレもタタミ仕上にして貰っている上に、ビニール袋に入れっパ!で保管してあったんだな。 クリーニング後に汚れが付かない様に~ってのが、お母んの狙いだったのだろう。

 

 確かに仕事で着ている人なら、クリーニングのサイクルも早かろうからエエかも知れんけど、ウチなんか最近では「冠婚葬祭」以外に用事は無い=10年単位でこのままだった訳。

 

 

 ほんなら、ほぼ全てのシャツで襟が変色しとるわ! 実はクリーニングから帰った直後て、乾燥し切ってない&薬剤が残ったまま!な場合も多く、家でもう一回干して乾燥させんとイケンのんて。

 そんなん知らんじゃん?結果、こんな事になる訳。

 

 

 この2着なんて、もっと強烈。 ビニール袋からは出してあったモノの、畳んで収納してあった場所が悪かったか? 全体的に小さなシミが無数にあり、物凄い斑状態。

 

 これらのカッターシャツを、何とか復活させたいねぇ~ってのが今日の狙い。

 

 

 このままカッターシャツとしてクリーニングに出しても無駄じゃろうから、その前に少しでも落ちる気配があるか?な実験。 頑固なシミに直接使うスプレーを利用して、ブラシで擦ってみる。

 

 その後、漂白剤級の洗浄力とやら書いてある”アリエール”を利用して洗濯機へ。 ま~”4割引き”になってる位じゃから、アテにはならん(笑)

 

 

 結果「全く変わっとら~ん!」 コレだとクリーニングに出しても同じじゃろう。 無駄に金が飛ぶだけなので、その金で新品購入した方が早い&安いわ。

 

 滅多に必要無いってのも、エエんだか悪いんだか・・・。

 

 

 

 

 

 こういう業務用部分洗いなら、落とせるのじゃろうか?

 

 

 ま、汚れなら落ちるかも知れんけど、変色はなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 いや、ホンマ買った方が安いわ。

 

 

 クリーニングも普通にカッターシャツなら安いけど、染み抜きやら変色対応となると別料金じゃろうし、ソレで改善しなかったら、全く無駄じゃしな。

 

 仕方ない、御臨終です(礼)