”OCNモバイルONE”から”HISモバイル”へ | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今回は父親の使っているガラホはそのままに、キャリアを”OCNモバイルONE”から”HISモバイル”に変更したのね。

 

 

 理由は「安い!」に尽きる。 なんせ月々基本料が税込み290円で済む(笑) ただし条件があり、データ通信量が100MBを超えると、たちまち税込み550円となる事。 高速通信の上限が1GBである事。 無料通話分は付いてない事。

 

 ”OCNモバイルONE”も税込み550円で200円分の無料通話が付いてて、エエっちゃ~エエのだけれど・・・全く通話しない(=機種がコレになって操作が解らない)のと、データ通信は全く行わないから、緊急用として持ってるだけなら安い方がねぇ。

 

 でも今回は時間との勝負だった。 キャリア変更を決意したのが4月25日、申し込み受付しましたメールが来たのが26日で、提出書類に不備がなければ、4営業日以内にSIMを発送するとあった。 おや?世間ではG.W.の真っ最中ではないか!平日のみ4日掛かるとなると、5月に入ってしまう=OCNの料金も発生するし、月割りは無い。

 

 コレは失敗したわ~とか思うておったら、28日に「SIM発送しました」メールがありヤマト運輸の追跡サービスで確認するに30日にコチラ最寄りの営業所に到着予定とあった。

 家には父親が居るモノの、誰が来ても出れない=無駄勧誘しか来ないので、ワイヤレスインターホンの受信機を自分の部屋に持って行ってる。 自分が帰ってから不在通知を見つけて連絡&再配達を指定したのでは、今日中に契約変更無理かも!と判断して、営業所止まりで取りに行く指定をしてたんだな。

 すると朝、仕事場に出向く途中で「到着しました」メールがあったため、早速取りに行って来たと言う訳。

 

 

 SIMの受け取りが確認されたら”HISモバイル”のマイページにて、「MNP回線切り替え」てボタンが現れるらしい。

 

 

 経験上、大体10分位すれば前のSIMは圏外に・・・なったね。

 

 

 ほんならSIMを入れ替えて、電源を入れ直せばエエはず。

 

 

 はい、アンテナ立ちました(笑) ただし!このままではデータ通信は出来ない。 アンドロイド用にAPN設定をせにゃならんのじゃけど・・・スマホ用の説明しかなく、ガラホでは無理?かも知れん。

 ま、どうせ使わないし”モバイルデータ通信”は”OFF”にしとるから不要なんな。

 

 電話は掛かるし&掛かって来るから、エエじゃろて。

 

 

 開通すると、マイページのアイコンが有効になるみたいで、色々オプションも選べるみたい。 高齢者向け仕様にするなら”完全話し放題”のプランが安いのてば、有難いのではないかな?

 

 

 ”OCNモバイルONE”の方も確認しとかないと、契約解除に・・・なっとるわ(笑) コレで、自分のスマホと合わせても千円以下で2台持ち状態になったざます。

 

 あ、SIM返却しないと・・・。

 

 

 

 

 

 ほうほう、コレを利用すれば申し込み手数料3300円が不要になると?

 

 

 コレ購入する方が高いでねか(笑)

 

 あ!?そう言えば月々は安くなっても、この初期費用の元が取れる迄・・・1年以上掛かるじゃないか(泣)