特殊なドライバーは必要か? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 はい、今回の取り寄せ品はコチラ!

 

 

 色々な先端が入ったドライバーセット。 例によって”アマゾンギフトカード”をフルに駆使して=支払い0円にて到着。

 

 

 内容は、実に色々な先端部分が入ったタイプで・・・精密ドライバーなら家&仕事場共に、アホウみたくゴロゴロしとるんだけどさ、星型?が無かったのよね。

 

 

 パッケージを開封すると、そのまま収納OKなケースに入っててエエじゃん。

 

 

 おお!フタを開けるとピットが立つんじゃ(笑) ただ、ドレがドレだかサッパリなので、パッケージ裏面を捨てない方が良かったか? ま、本体ケースの裏面にも書いてあるけど。

 

 

 しかし、何しに星型ドライバー(=トルクスドライバー)が必要なのか? 先日、ダストカップを割ってしまって「粗大ごみ直行」しかけた掃除機に、”リチウムイオンバッテリー”が入ってるので、取り出そうか?と思うて。

 充電式バッテリーが入ったままでは、粗大ごみで回収して貰えない?かも知れんし。

 

 ところが、普通のドライバーで分解出来るネジじゃなかったんだな。

 

 

 お~合う奴があったわ(笑)

 

 

 ネジ自体が奥過ぎて届かない場合、延長棒も使えるのだけれど、接続部分が太過ぎてネジに届かん! しかもピットはマグネットで延長棒に引っ張られるから、ますます厄介。 だから延長棒に詰め物をしてピットを届かせる細工が必要だった。

 

 ま!先日の報告通り、ダストカップ再購入を思いついたので、分解する必要は無くなったのだけれど・・・その前に、取り寄せ手配してしもうたんだな。

 

 う~ん・・・また無駄な買い物だったか?

 

 

 

 

 

 取り寄せたのはコレ。

 

 

 例によって取り寄せ前には、実店舗をウロウロして探しまくった。 売って無い&プロ用で高額!な可能性が高いモノは、素直に取り寄せした方が安いし早いわ。

 

 

 

 

 

 本文である様に、精密ドライバーは何故かアホウみたく存在するのだから、コレで良かったんだけど?

 

 

 値段的に変わらないから、他のピットもあった方がエエか?と思うてな・・・人は私を「貧乏性」と呼ぶ(笑)

 

 

 

 

 

 いや、マジでそのうち「バッテリー付き家電は、粗大ゴミとして回収不可」て、なるかも知れん。

 

 

 でも「バッテリーを取り出してあればOK!」を期待して、持ってても損は無いかも・・・人は私を「器用貧乏」とも呼ぶ(爆)