献血時の血液検査結果が出た | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 近所のスーパーマーケットの駐車場で実施されていた献血、探し出して&初めて行ってみたのは、先日報告の通り。 んで目的だった血液検査の結果が、郵送で送られて来たのね。

 

 

 内容は”生化学検査”と”血球計数検査”の項目があって、それぞれ丁寧な説明が付いてる。

 

 ”生化学検査”では、一般的に多いと危険であるとか、病気で減少するとか色々。 ”血球計数検査”は、主に血球の働きや機能の説明になってる様だね。 ただ最後に注意書きがあり「これらの検査項目で、あなたが健康であるか否かを判断する事はできません」てか? んじゃ意味ないかも・・・。

 

 

 で!イザ内容を見てみると、信じられん事にほぼ基準値内に収まっとるわ(笑) ”平均赤血球容積””平均赤血球ヘモグロビン量”が若干高いのと、”血小板数”が少ないだけ。 若干とは言え高いのは気になるが・・・調べてみれば、貧血なのか?

 昔から、何故か血小板は少ないのよね。

 

 なお「検査結果は医療用検査と同等の方法により測定しました。」とあり、「#表示のある方は、医療機関への受診をお勧めします。」やて。 ウチは無いので助かったわ。

 

 以上の結果から判断するに献血時の血液検査は「精密検査や人間ドックほどアテにならんけれど、健康指標として使えない検査でもない」と言えるのではないかな。

 

 しかし医療用検査と同等の方法で、400mlも採取する訳じゃから、どうせなら”腫瘍マーカー”等も報告してくれればエエのに・・・。

 

 献血希望者が続出しまくって、手に負えなくなるかも知れんけど(笑)

 

 

 

 

 

 本格的に知りたかったら、こういったキットも販売されてんだな。

 

 

 がんリスクに対応した奴まであるし・・・。 確かに病院に行く暇が無い人にエエじゃろうな。

 

 自分か(笑)