またしても久々な床のワックス掛け | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 前回のワックス掛けが・・・調べてみるに2023年1月? え!丸々1年放置しとったんじゃろか?

 

 

 その割にツヤはある?気がするのだけれど、やり直ししなければならん理由を発見。

 

 

 事前に入念な掃除機掛けをしても・・・”自在ホーキ”を、ちょっと使えば~こんだけゴミが集まるんだな。 コレはホコリではなく劣化したワックスで、スリッパで通る度に粉となり剥離するらしい。

 お陰で、多少のシミ汚れは一緒に落ちてくれるのだけれど、掃除機掛けの頻度が半端ないので~やっぱワックス掛け直さにゃイケンじゃろう。

 

 

 掃除機の後はウェットタイプの”フロアシート”を使ってもエエけど、コレはスポンジに水を含んで使えるタイプの掃除道具なので、スポンジは水浸しでドライシートを使う様にしてる。 ウェットシートだと、水跡が残ってる時が多々あるのでな。

 

 

 その後ワックス掛けする際にも、このセットで利用する訳だけれど~出来れば専用モップが欲しいねぇ。 ちなみにこのワックス、耐久6ヶ月らしい・・・そら劣化もするわ(笑)

 

 

 で、掛け直してみれば??? 毎度毎度大して変わらんじゃないか。 本来下処理として、旧ワックスを完全剥離すれば綺麗に仕上がるんだけどさ、面倒やしな。

 

 仕上がりより、毎日掃除機利用しても「ホコリまみれ」に見える方がイヤじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 経験上シロウトの作業に、この様な業務用ワックスはオススメしないかな。

 

 

 理由は、完全に剥離させて再施工しないと次第に蓄積して黒ずみが取れなくなるし、勝手に剥離しない&剥離が大変の極みでオオゴトするから。

 

 

 

 こういうの持ってればエエけどさ。

 

 

 でも作動中は洗浄液が飛び散りまくるから、事前に入念なマスキングやらモノの撤去が必要で、やっぱ狭い場所向きじゃない。

 

 

 ついでに言えば、コレ使った方がエエ。 仕上がりが段違いに良いので。

 

 

 自分では、小学校か中学校以来使ってないなぁ(笑)