”電気スタンド”も交換 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 何やらお母んが・・・ベッド脇に置いてる”デスクスタンド”が使い辛いてか?

 

 

 今まで押してたボタンが、硬くて押せなくなったから、他と交換してくれて。 そらなぁ・・・40年以上前のシロモノじゃからな。 バリバリ昭和の産物で、よ~動いとるわ(笑) 

 

 実は、少し前に傘がタッチセンサーになってる”電気スタンド”を格安で購入してたのだけれど、親戚の結婚祝いに差し上げたんな。

 

 だから、再び何とかしないと仕方がない。 家にある”電気スタンド”てばスイッチが硬い奴ばっかで、使えないだろう事は明白。 かといってタッチセンサー式のスタンドなんて、幾らするやら。

 

 

 何も本格的に読書する訳じゃないので、ベッド脇のモノが探し出せればエエじゃろう!との観点から、コレを発見。 100円ショップで330円した高級品。

 上から「ポンポン」押さえる度にスイッチのオンオフになるんやて・・・エエじゃん(笑)

 

 

 しかし、電池交換に精密ドライバーが必要だとは思わなんだ。 再々交換を余儀なくされるじゃろうから、このフタは頂けないざますね。 あ?センサーの関係で、シッカリ固定しとかにゃ誤作動するんか?

 

 

 点灯させてみれば、案外明るいわ。 パッケージでは本体がどれだけ硬いのか?と思うたけど、実際は「へにゃへにゃ」でソフビ人形みたい。 実はもうひとつ、卵型の奴もあったのだけれど・・・無茶苦茶安定悪そうだったので、こっちにした訳。

 

 しかし上から押さえても点灯したりしなかったり、ハッキリしないけれど使えるじゃろうか? コツとしては上から押さえるよりも、左右に叩いた方が確実にオンオフが出来る。 漫才の軽いツッコミ入れる感じが丁度良い。

 

 問題は電池の持ち具合で、あんまり早く切れる様なら・・・どうするかな。

 

 

 

 

 

 100円ショップに”タッチセンサー”式が無かったら、コレ取り寄せする気だったんだけど?

 

 

 ハナッから取り寄せしなかったのは、この前ポイントサイトのポイントをフルに使ったから、スッカラカンなのさ(笑)

 

 

 

 

 

 こういうの持ってたんだから、残してたら良かったよ。

 

 

 しかし・・・やっぱ、本格的なのは高いねぇ。