リアシートにクッションを | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 随分前に「シートベルトが装着し辛い!」とかで、色々細工した車のリアシート。

 

 

 シートベルトのバックルが際限なく埋まってしまって、ベルト側の金具が簡単には刺し込めなかったのだな。 なので、バックルが沈まない&動かない様に、スキマからスポンジを入れ倒して立たせてある訳。

 

 ところが!今回はコレが邪魔って・・・。 現在高齢&疾病の為、長時間座位が困難になってしまったウチのお母んが、通院するにも座ってられない=寝転がって移動するのだけれど、その時に背中に当たって痛くて仕方がないらしい。

 だからって折角入れ倒したスポンジを、撤去するのもシャクじゃないか。

 

 

 なので今回投入するのは、筒型クッション。 当然のよに100円ショップで購入。 ただし1個220円もする。 ならば!ハギレと中綿を購入して自作しても・・・値段的には同じで、手間が増えるだけなので却下。 素直に買いましたがな(笑)

 

 

 こんな感じで並べて置けば、バックルには当たらんじゃろう。 普通に座るにもギリギリ邪魔にはならん?と思うのだけれど、シートバックが前に倒せなくなったわ。

 

 ま、倒す事は無いのでエエけどさ。

 

 

 

 

 

 へ~。

 

 

 筒形クッションて高いんや!

 

 

 

 

 

 なら枕にしているクッションは?

 

 

 多分。何処かからの貰い物のハズなんだけど、高かったんかも(笑)

 

 

 

 

 なんせカバーだけでも、この値段する!

 

 

 いや正直こんな高いなら自作するか、クッションじゃなくても何か他を探して、流用するざます!