ギリギリで正月準備 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて、今年も最後に仕事場の正月準備をしておこうか。

 

 

 でも、そんな大袈裟な話じゃない。 ”しめ飾り”は事前に購入してあったので、取り付ければエエだけ。 今年は自作の吊り下げ用アルミワイヤーも簡単に見つかったし。

 

 

 仕事場はコレでよし。

 

 

 家の方も同じ奴買ってたので、取り付けて終了。 こちらはフックが貼り付けてある為、引っ掛ければOK。

 

 あ!カレンダー交換するの忘れとる。

 

 

 仕方ないので・・・もう一度仕事場に出向き、既に購入してあったカレンダーに交換。 来年でエエんだけどさ、気になったらスグに何とかしたい性分でな。

 

 

 卓上タイプは、例年通り分解して吊り下げ式にしよう。

 

 

 あれ?来年は両面印刷じゃないか? 今年迄は片面印刷だったから、2ヵ月分一緒に吊るしてたんに・・・。

 

 

 ま、1枚でもエエか。 2ヵ月も吊るしておくと変形してしまうので、下側で止めてるのだけれど、2枚がデフォルトで何年も使ってたらユルユルになっとる。 月によっては、押さえが勝手に落ちそう。

 

 そうやな、半分に切って上から止めよう。

 

 

 コレなら変形もせんじゃろうし、普通に使えそうやね。

 

 

 

 

 

 で、毎年カレンダー交換時期には検索して出して来るこの”デジタルカレンダー”。 今年も100円ショップで済ましたわ(笑)

 

 

 なんせ高いし&電源確保しなきゃ!だし&夜中無駄に光ってそうだし・・・便利そうなのは確かなんだけどさ。

 

 

 

 

 

 実はコレの方が見やすい&電源も不要なため有難い。

 

 

 ただ相当マメでないと、使い物にならないてデメリットが(笑)