結局取り寄せたDVD"冬のソナタ" | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 今年に入り、急に昔録画していた”冬のソナタ”のビデオテープが見たい!とかで、ビデオデッキの再接続やら色々面倒な作業をしてたのですが・・・結局デッキが潰れたのは先日の通り。

 

 

 なので仕方なく取り寄せを決行。 「韓国KBSノーカット完全版」とあるDVDをセットで。

 

 

 コレは「レンタル専用」てパッケージに記載がある、いわゆる”レンタル落ち”のため、普通の中古よりも安かったんだな。

 

 

 ディスクを見ても管理用ラベルが貼ってあり、何処かのレンタルショップで活躍してた奴じゃろう。 ディスクを見ても傷がほとんどなく、研磨痕も無いので大当たりじゃな。 ひょっとしてレンタルした人、ほぼ居なかったか?

 

 実は、結構な作品の中古で”レンタル落ち”が見受けられるんだけど、最近全国的にDVDレンタルショップが少なくなっており、最大手の「TSUTAYA」でさえDVDレンタル事業の規模縮小&フィットネスやらスポーツジムに順次切り替えとか発表したから、こういった出品も少なくなるねぇ。

 

 ほんでじゃ、早速視聴可能かパソで確認しようとか思うたら”ウィンドウズメディアプレーヤー”が反応せんじゃないか! 調べまくると、最近のWindowsパソはユニットが標準搭載されてるパソでもDVD再生に対応して無いらしい。

 パソ再生出来なくても家のデッキで見れれば、エエのはエエんだけど・・・知らんかったわ~。

 

 

~~~ さて、家に持ち帰って ~~~

 

 

 

 ヨシヨシ、まともに作動しとるわ(笑) 実はHDD&ブルーレイレコーダーも普段HDDばかり使ってて、ブルーレイ&DVDは使う機会が滅多に無かったんでね。

 

 潰れてなくて助かったざます。

 

 

 

 

 

 今回は、こういうのを購入した訳。 出品は大量にあれど、大抵はハードケース無しの発送らしい。 多分コレもそうだろう。

 

 

 ウチは「レンタル時のパッケージでお届けします」て出品があったため、取り寄せを決めたんだな。 割と高めだったけど、解りやすくて助かった。

 

 

 

 

 

 ブルーレイだと、さらに高いねぇ。

 

 

 ま、さすがにケースの心配は無さそうや。

 

 

 

 

 

 空ケースの問題に関しては、こういうの用意すれば問題は解決するのよね。

 

 

 とは言え、DVDの枚数分しか要らない訳で・・・他に余ってなければね。

 

 

 

 

 実はCDケースの方が便利!て意見もある。

 

 今回取り寄せたDVDの場合、ディスクにタイトルが印刷されとるから、透明ケースの方が有難いのよ。 ただ、自作DVDの場合、ディスクに直接マジック書き?ケースにマジック書き?それとも紙のCDラベルを別調達してフタに?

 結構面倒なんな・・・。