やっぱり気になる”イス脚キャップ” | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 先日、家の方で細工したイスがあるのだけれど・・・。

 

 

 元々のキャップがヒビまみれで、持ち上げると簡単にハズレる!と言うので100円ショップの購入品を追加したのよね。 ところが、元の奴を外しての装着では大き過ぎてダメだったから、元のキャップもテープ止めした上に目隠しとして追加の奴を利用してみたけれど、ユルユルの極みだったんだな。

 

 だから、仕事場の方で追加した事のある”イス脚キャップ”の残りを持ち帰ってみた。

 

 

 あっか~ん! やっぱりユルユルじゃないか。 元のキャップも同時装着は不能なれど、ギリギリでユルイてか? コレはまた使えないかぇ?

 それはそうと、”ルンバ”様は何処掃除しとんねん(笑)

 

 

 無理矢理元キャップも押し込んだら、完全分解してしまったので仕方がない! 持って帰った奴だけ使って何とかしよう。 つまり、太さを多少調節すれば使えそう! なのでクラフトテープを巻いてみた。

 しかし!こういう安直な処理では、後々粘がはみ出して汚くなるからイヤなんだな。

 

 

 あ!ならば紙を巻けばエエやんけ(笑)

 

 

 何度も太さを試行錯誤の末、割と綺麗に収まったイス脚キャップ。 強引に引っ張れば簡単にハズレるけれど、多少持ち上げた位では動かないからエエじゃろう。

 

 

 全体で見れば、全く解らないから成功! それにしても、コレってば相当古い赤ちゃん用のイスだよなぁ・・・ほぼ用事が無いとは言え、無いと困るらしいけどさ、元々誰が使ってたのかね?

 

 まさか自分か?自分のか?

 

 

 

 

 

 今回の様に、追加したい時だけじゃなく、元からの奴が潰れた時にも役に立つイス脚キャップ。 コレなんか相当種類が選べるみたいだから、エエじゃないか。

 

 

 で、こっちだと直径の対応範囲が半端ないわ(笑)

 

 

 

 

 

 そう言えば、仕事場で使った時も元のキャップが割れて&自作した奴も割れて、どうにもならんから使ったのよね。

 

 

 こういう奴やな。 高さ合わせに不要なボタンを仕込んで装着した記憶があるぞ。

 

 

 

 

 

 どうでも要るなら、買えばエエのに。

 

 

 ・・・て、たか!