何時もとは違う所でオイル交換 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 さて、走行距離が少なくても年に2回は!と決めている車のオイル交換なのですが・・・今回は毎回お世話になっている工場とは、違う所にお邪魔する。

 

 

 この10月から新規で始めたらしく、今の所オイルとタイヤ交換のみの作業場。 実は何時も行っている工場に長年勤めていた従業員さんが知らん間に退職してて、先日昼休みにスーパーマーケットの入り口でバッタリ。

 聞いてみれば、ココで始めてるとの事だったので、寄ってみた訳。

 

 

 オイルを下抜きで交換するにあたり、ウチの車で困るのがドレンワッシャーが潰れるタイプの消耗品で、毎回交換しなきゃならん事と、純正以外で取り付けるとオイル漏れを起こす事。

 だからオイル漏れ発覚以降、何時もの工場では上抜きのみで交換してた?みたいじゃな。

 

 ただ、こちらでは設備的に無理なので、どうでも下抜き=純正の取り寄せを予め手配して貰ってたんだな。 ついでに、先日自力で解決した空気圧問題も、調整し直して貰ったから助かった。

 

 ウチの仕事場に極めて近いから、緊急でスタッドレスに交換!なんてのも頼みやすいし、忙しくて手が回らない様なら、車を預けて仕事場に歩きで帰って・・・てのも簡単な距離。

 

 いや、エエ所に作ってくれたざますねぇ(笑)

 

 

 

 

 

 

 実の所を言えば、コレのあるなしで作業効率は全然違うのだけれど、導入は無理なんやて。 ウチの車もフロントのセンターにジャッキアップポイントが無いらしく、難儀してたわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 じゃ、せめてコレでもあれば・・・て、車載用じゃないか? 外出先でパンクしたとか、脱輪した際に使う奴っぽいね。 いや、でも脱輪の脱出には良さそうよね。

 

 

 

 

 

 

 

 要するにコレがあればエエねんな。