タイヤの空気が少ないらしい | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 突如インパネ内に出てきた警告。

 

 

 タイヤの空気が少ないてか?

 

 

 確かに左前のタイヤが、かなり潰れて見える・・・気がする。 しかし、コレが出ると厄介。 時期的にスタッドレスに交換してしまえばエエのだけれど、今年は交換を見送る予定なんな。

 明後日オイル交換に出向くので、その時に一緒に空気入れて貰えばエエねんけど? ソレまでが気になるじゃないか。

 

 

 なので、何時も行ってるセルフのガソリンスタンドに出向き、コレを使わせて貰う。 ただ、ガソリンは上の写真で解る通り十分あるので~入れない・・・迷惑な奴(笑)

 

 実は、今までも何度かココのスタンドで空気入れを使わせて貰ったのだけれど、警告が解消した試し無し! 結構正確に空気入れないと消えないみたいなので、ココのメーターがエエ加減なんじゃないの?

 結局毎回、何時もの整備工場に出向き&閉店ギリギリとか、残業中の従業員帰宅寸前を捕まえて入れて貰う事になるのな。

 

 じゃ、何故ワザワザ無駄に来るかね?

 

 

 ドアを開けた所に貼ってあるシールによれば・・・フロント220&リア210のメモリ位置でエエらしい。

 

 

 実は、スタンドの従業員さんによって使い方の説明が違っていて、空気が入るとキンキン音がするタイプの空気入れなのだけれど、「1回鳴ったら入ったサイン」て言う方と、「完全に鳴り終わるまで入れ続けるべし!」の意見があるのよな。

 

 で、鳴り終わるまで入れてる&一旦外して入れ直して鳴らないのを確認する様にしてるのだけれど、果たしてどちらが正しいんじゃろか? どちらで試しても、警告が解消されんのじゃけど?

 

 空気入れに成功すれば、概ね信号2つ程の走行で、警告は消えるハズな・・・消えたわ(笑) 助かった~スタンドまで出向いた甲斐があったじゃないか。

 

 2日待てばエエだけ!なのは解ってるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 そういや昔こんなの持ってた。 先々代の車の時に購入して&常備してたんだけど、結局使わなかったねぇ。 いや?一度車検前に試しを兼ねて使った事があるのだけれど、次の日「空気が恐ろしく減ってますね」て(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 こういうのなら、車のバッテリーを気にせず空気入れが出来る訳じゃけれど、付属のメーターは正確なのかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 で!最近は、こういった事前充電式な空気入れが出てるんだな。 予めUSB端子で充電しとかにゃ使えないけどさ、エンジン掛けたまま&シガーライターからコード伸ばして空気入れてるのてイヤなんな。

 

 しかも設定圧に達したら自動停止するてか? 正確なら欲しいぞ(笑)