節電タップを買い替える | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 仕事場で、監視カメラとモニターの電源を繋げている節電タップが・・・。

 

 

 片方点滅しておるではないか! こうなると寿命なんだな。 そう言えば、監視カメラの表示をフル画面に設定してるのに、勝手に小さくなっている事が再々あった。 つまり接触不良で再起動してた訳か。

 残った端子はデジカメの充電器なので、差し替えて済ますのも・・・個別スイッチの意味がない。

 

 実は、家の方で点滅してるの放置して使ってたら、突如スイッチが爆発して吹き飛んだ上に、残骸が今でも行方不明て事態になった経験上、さっさと交換しなければ。

 

 スイッチが吹き飛ぶだけで済めばエエけど、不在時に使ってる訳じゃし最悪火災に?

 

 

 なので、緊急調達してきた。 仕事終わりに立ち寄るには、家電量販店&ホームセンター共に時間外なので、割と遅い時間まで開いてるディスカウントストア”ダイレックス”にて購入。

 

 普通に考えたら、モニター側の電源を監視カメラ本体と差し替えて使えば、チェックする時以外モニターは電源切ってる=不要なんだからエエねんけどさ、気になったらすぐに何とかしたい性分なので。

 

 

 結構シビれる値段がしたけどコレにした理由は、コンセントを横から刺せるのでな。 上から差すタイプなら安かった&コードが短ければ安いのだけれど、短い横差しタイプが無かった。

 それにしても、節電タップてば案外に寿命が早いので、多少電気代掛からなくても全然元が取れない気がするのは・・・?

 

 ま、でもコレで暫くは安心して使えるじゃろう。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の用途では、この辺で全然エエねんけど、やっぱネットが安いか?送料入れると高いか?いや?実店舗と変わらんぞ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 最近は、さらなる節電のためか、スイッチにランプが内蔵されてないタイプが結構あるのな。 でもじゃ、光らないと接触不良状態で気が付かない可能性は無いのかい?