薄めては効かないハッカ油 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 ココでも何度となく繰り返し出てくる犬猫の迷惑問題。 車には小便を&仕事場の周囲には糞放置が絶えないのですが・・・。

 

 

 注)写真はイメージです(笑)

 

 暫く前に気が付いた、バンパー被害。 コレは家の方だと思われるけど、前々からの猫被害と比較してより高い位置から、広範囲になっているので、多分散歩中の犬? 実は見つけた時、光よりも速く拭き取って&ハッカ油の原液を塗布しまくったので、水弾きが強烈で上手く再現出来ないけどさ、こんな感じな”怒り心頭”極まる状態だった。

 

 毎日薄めたハッカ油を、駐車場のコンクリにスプレーしてるんだけれど、猫には効果あっても犬ではダメて事か?

 

 

 被害は車だけではない。 仕事場では、相変わらず糞放置が後を絶たんのじゃ。 しかもタチの悪い事に監視カメラに映らない場所に被害が集中しておるので、ココにアップも出来ん。

 

 これらの状況を打破すべく、意を決して取り寄せしたのがコレ。

 

 

 ”ハッカ油”のリッターサイズ。 かつて家の方で野良猫の小便被害が毎日繰り返し発生してた際、最終手段として取り寄せた事があるシロモノ。 猫はハッカの匂を嫌う!との観点から、毎日車の周囲にスプレーしまくっていた。

 

 

 今回も取り寄せた”ヒロバ・ゼロ”さんは、相変わらずガレージ用品の案内入れてくれるんだけれど・・・すまん!”ハッカ油”しか用事ないわ(笑)

 

 

 さらに、追加で小分け用の容器も近所の100円ショップで購入。 家の方ならスプレーボトルがあるけど、仕事場用は無い&イチイチ大きい缶から入れ替えは厄介なので、化粧品用の詰め替えボトルに入れておこう。 そのまま詰め替えでは、倒すとか色々な大惨事が確定的なので一応漏斗も購入。 しかし、犬に”ハッカ油”はどうなん?

 

 

 

 何とか被害無く詰め替え完了。 残りは家の方で、現在薄めたハッカ油の入ってるスプレーボトルの中身を入れ替えてしまおう。 尚、折角購入した漏斗が大き過ぎて使えなかったため、仕事場にあった奴で代用。 いや、あるんなら買うな(笑)

 

 前回は家の方のみ利用で、毎日スプレーして1年持ったのだけれど(=その間被害なし)、今回は家&仕事場両方で使うため、スプレーでは理論上半年しか持たない。 なので、芳香剤の空ボトルみたいなのに放り込んで設置しておくのがエエんだけど・・・思う様な容器が無かったんだな。

 

 また何か考えなくては・・・。

 

 

 注意)ハッカ油は、シンナーの様な溶剤に近い性質らしく、容器によっては溶けて~そこら中に漏れ倒す事が発覚! 詰め替えは不可じゃ!

 

 

 

 

 

 

 

 2度目の取り寄せ品、超大型”ハッカ油”がこちら。 普通の人とは使い方が丸っきり違うみたいなんだけど、大量に必要なら、このサイズが一番お得。 前回取り寄せ時より若干値段が上がったか?

 でも、小型サイズを再々取り寄せするよりも、意を決してコレの方が安い。

 

 

 

 

 

 

 

 実は前回、解っててコレ取り寄せたんだよな・・・2回も(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 動物の迷惑対策と言えば、最近ラジオCMで出てくる、こんなヒトデの忌避剤なんかどうやろか? とは思うたんだけどさ、土の上に撒くなら兎も角、コンクリの上に撒くのは抵抗があるんだよね。

 靴が滑るし・・・。