ハッカ油を効率よく使いたい | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 家&仕事場共に、犬猫の迷惑対策に”ハッカ油”を使ってる&先日意を決して、大型を取り寄せたのですが・・・スプレーで撒くのは、余りにも消耗が激しいので何とかしたい。

 

 

 考えた末、消臭剤のカラ容器に入れて&被害多発場所に設置すればエエのでは?との観点から、かつてキッチーちゃんの芳香剤のカラ容器を徹底的に洗浄して保存して置いたのですが・・・知らん間に無くなってる。 なので仕方がない。 容器になりそうなモノを探してきた。

 

 ”味の素”と”ハイミー”のカラ容器は、どちらも家にあったモノ。

 

 

 こっちは”あっ消火”とか書いてある、本来タバコの火消し。 灰皿に入れておけば、挿すだけで消火が出来るて~当然のよに100円ショップで購入。

 

 

 ”味の素”と”ハイミー”の容器はフタが半開きで固定出来るので、野外に設置しても雨除けが期待できる。 火消しは、中に脱脂綿を詰め込んでハッカ油を染み込ませれば、使えるか?とか思うてな。

 二連式にしたのは、安定が良さそうだから(笑)

 

 

 で、糞放置の多発する場所の近くなのですが・・・コレは目立つな。

 

 

 相変わらず小便被害のある壁際でも、怪しい(笑)

 

 

 やっぱ効果が絶望的でも、こちらの方が目立たなくてエエじゃろう。 ココは御犬様の散歩コースだけじゃなく、通学路でもあるため、絶対イタズラされて&その辺に投げ出すじゃろうからな。

 

 

 裏面に両面テープを貼り付けて&脱脂綿にハッカ油を染み込ませれば? 室内なら結構な芳香剤として有効そう・・・しかし、このニオイが嫌いな人はタマランじゃろう!てレベル。

 

 

 車除けポールの下に設置しても、一応目立たないからエエか? 室内と違いニオイはせんけどな・・・。

 

 

 壁際も左程目立たんけど、実はココ大失敗。 後々ハッカ油の補給に、イチイチ注射器タイプのスポイトが必要だと判明、先日詰め替えたボトルのまま使いたいので、ちょっと変更しよう。

 さて、この状態で何日持つかは不明だけれど、毎日スプレーするよりかは効率が良かろうて。

 

 そうそう、家の方も対策する必要があるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 こういうのが効くかどうかが微妙なんな・・・。

 

 

 コレも撒きまくった事あるけどさ、飼い主が糞放置する分には全く効果無いし。

 

 

 

 

 

 

 

 こういうのも効果ないんだよね。 日本語の読めない&理解できない飼い主しか犬飼ってないからの~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 犬除けに効果があるかどうかは、これから解る”ハッカ油”。 猫には絶大な効果があるのは、ココでも報告済み。 ただ、毎日スプレーするのが厄介なので何とかしたい訳よ。