コレは楽!充電&タンク式コードレス高圧洗浄機 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 前々から買う予定ではあった、完全コードレスの高圧洗浄機。 パソが潰れたり&手の消毒スタンド購入したり&他にも色々あって、後回しにされまくってたんだけど?

 

 

 ついに今月取り寄せしたのね。 充電&タンク式なので、洗浄ノズルのホース以外は完全コードレスなのが決め手。 大体コードレスとは言っても、タンクが無い奴が多くて、バケツ給水が主流なのかね? 確かに本体は軽いじゃろうけどさ、バケツ別持ちてのはちょっと。

 

 

 いや、こんなのも持ってるのですよ。 確かに洗いたいモノを目の前まで持ってきて順番に洗浄する!て使い方なら抜群に便利なんだろうけどさ、家の周囲の掃除だと水道のホースが短いとか電源ケーブルが足らないとか洗浄ノズルのホースが絡むとかで、全く使ってる時間より整理してる時間の方が長いのだな。

 

 

 中身はバッテリー&充電器とホースにノズル、洗剤用タンクも付いてた。 タンク式のエエ所は、収納時に全部タンクに入る事で、場所を取らない・・・予定(笑)

 しかも、本体がケルヒャーに比べて全然軽いから有難い。

 

 

 ちなみに取説が全部英語じゃ・・・ま、読むまでもなく使えるからエエけど。

 

 

 早速バッテリーは充電しないと使えないじゃろうけど、取り敢えず試し運転を。 とか思うて室内で電源を入れたら、派手に作動して水浸しになってしまった・・・どうやら動作チェックを行った上で、出荷してくれてたみたいじゃ。

 有難いけどさ、水が残ってるてアリか?

 

 

 ホースとノズルを繋げれば、後は水を入れるだけ。 もう使う準備はOK!早いわ~(笑)

 

 

 んで、肝心の洗浄力は・・・案外あるぞ? ノズルの先端を回転させれば直流から霧状まで選べて、何処までも簡単に動かせるのがエエ。 こうなると、唯一のホースが長くて絡むのが鬱陶しい位。

 

 

 泥だらけな窓枠の掃除位なら簡単に終了。 コレはエエわ! イチイチ電源&水道を確保して、場所毎に繋ぎ変える必要のある有線式と違い、流石に完全コードレスじゃ。

 

 ただ、有線式に比べ洗浄力は無いので、コンクリートの黒ずみ除去やら苔飛ばしは絶望的に無理と思うた方がエエ。 また、バッテリーは意外に持つのだけれど、水の減りが爆裂に早い!のがイチイチ面倒。

 

 本体を水道栓の所まで持って行って給水、あるいはバケツで持って来て・・・となる訳だけど、頻度が高すぎる。 ついでに言えば、本体が大きくてシンクに入らないから、台所で直接給水不可能と判明。

 

 とは言え、これから先の年末大掃除の時期になると、大抵家の方で脚立やらロングホースを使って、2階の危ない場所で窓掃除をしたがるし、させない様に進言すると激怒するので、持ってた方がエエと思うてな。

 

 給水が多少面倒な以外は、家の外壁&窓掃除位なら簡単に終了するじゃろうからね。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の取り寄せ品はコチラ。 今まで何年も完全コードレスの高圧洗浄機は探してたけどさ、コレ見る様になったのは最近な気がする。 割と新商品なんかね?

 

 注) 年明け早々潰れて動かなくなった! たった2回の利用で”一発粗大ごみ”。 なので絶対オススメせんわ。

 

 

 

 

 

 実は長年、ずっとコレも迷ってた。 コレならバケツは必要とは言え、無茶苦茶軽い&バッテリー無い(=充電もコンセントも不要)&場所を選ばない&何より安い!て思うてな。

 でも、やっぱり2階の窓掃除に水の入ったバケツの運搬は大惨事になりそうじゃん? ポリタンクならエエかも知れんけど、やっぱ別持ちは大変じゃないか?