日本語入力のショートカット | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 パソ入力で、イチイチ面倒なのが同じ言葉の繰り返し入力。 例えば「代表取締役社長」とか「特定非営利活動法人」なんかやね。 しょっちゅう出てくる。

 

 そこで、ショートカットを設定しておけば~楽なんだけどな、確か前のIMEでは設定そのものが酷く面倒やった覚えがある。

 

 しかし、Win10になってから試した事が無いので・・・やってみよう。


 まず、IMEの”ツール”って奴を開く。 その前にタスクバーにIMEが表示されてないと・・・前パソの時は、表示させる設定にしてても出て来ない時が多々あったが?

 ほいで単語の登録って奴をクリックすると・・・。


 こんな感じで、読み方の一部だけ入力すればエエって設定が出来るみたい。


 すると”だいひょう”って入力するだけで出てくる様になるのね! こりゃ~便利(笑)


 ちなみに、このショートカットは何も日本語だけとは限らないみたいなので~中国語の”東”って字でも設定可能だと発見。 これならイチイチ「Google翻訳」の中国語の”手書き文字入力”で入れ倒す必要が無いので楽。 ただし最初はせにゃならんけど・・・。

 

 この辺は、例えば”メモ帳”にカット&ペーストで張り付けて保存しておいても、??としか保存してくれないので、困っておったのですよ。


 さらに応用。 ”そうけいり”(General Manager?)ってのも、色々と表記があるので、ついでに追加。 こうやって追加していけば、無茶苦茶楽になりそうじゃの!

 

 例えば自分の住所&名前なんか、一文字で変換される様に設定しておけばエエ訳やし、当然メールアドレスやらサイトのパスワードもいけそう。

 ただ~あんましショート過ぎると、どの文字に何を振り分けたか訳分かんなく(笑)

 

 ところで、これってパソをシャットダウンすると、消えるのではあるないな???


 

 注意!) 大事な事忘れてた。 こういったカスタム辞書を勝手に作る場合には、「登録と同時に送信する」ってチェックを外しておかないとね! マイクロソフトに変な変換(&パスワードやら)が送信されてしまいますぞ。