酒袋とな? | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 近所のおっさんが、今回はこんな袋を持って来てくれたのだが・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 材料は麻なのかな? 無茶苦茶硬い袋ではある。 聞けば昔の酒蔵で、酒絞りに利用していた袋らしい。 今では専ら機械で絞るのだろうけど、完全手作業だった時代~少なくとも半世紀は前の代物だそうな。

 現在は、ま~ナイロンの袋なんだろうね。 今となっては結構貴重な袋らしいのだけれど・・・。


素人のミシン使いブログ

 

 いくら貴重でも、ウチでそのまま永久保存してても仕方が無いので~意を決して半分に切ってしまう。 途中にポケットでも付いてるのかと思いきや、破れを補修してある様だ(笑)

 酒を絞っていた袋だけあって流石に硬いな。


素人のミシン使いブログ

 

 実は洗濯してないので、中から酒粕?らしき残骸が多量に出てくる。 さっさと何かにしようと思うのだが、細工が面倒極まるので・・・。 藍染の前掛けでバッグを作った時の余り紐を利用して、そのまんま肩掛けベルトにしちゃれ(笑)

 底の細工も引っくり返したり色々出来ない~硬い上に床が大変な事になるので、上から縫って引っ込ませて、もう一度縫っただけ。


素人のミシン使いブログ

 

 上側の端処理も、最初からのそのまま=2回折り返しもしてないが、かなりアバウトちゅ~かアナーキーな袋になったな。


素人のミシン使いブログ

 

 残った底側の袋は、やっぱり下側はそのまま利用してしまう。 でも上側はちゃんと2回折り返して縫った。 むっちゃくっちゃ硬いけど、逆に縫い易かったり。 16号の針に交換しておいたのは正解だったかも?

 2つも肩掛け袋にしても仕方が無いので(実は適当なベルトが無かった)、ポンチで穴あけしてハトメ打ちしてしまおう。 しかしこれだけ硬いと2枚同時に打ち抜いても、すっげ~簡単! 今までで一番楽な穴あけだったかも知れん。


素人のミシン使いブログ

 

 10mmサイズの両面ハトメを打ち込んで終了。 折り返しは内側にした方が良かったか?


素人のミシン使いブログ

 

 余っていた?いや他に使っていて&作り直して不要になった紐を通して完成。 にしても・・・どちらも納屋にて道具入れ確定かな(笑)

 

 常用する勇気はないざます!