椅子カバー修正 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 随分前に作った椅子カバーは?


素人のミシン使いブログ

 

 元々これ用には作ったけど大きいので、家の椅子用にしてたが・・・そっちにピッタリフィットの奴を持ち帰った為、再度この椅子に戻った。 座面部分が大きいので何とかしようと。

 

素人のミシン使いブログ

 座面とサイドは縫い合わせてから一緒にバイアステープ処理をしてある。 分解して修理は面倒極まるので却下。

 

素人のミシン使いブログ

 

 サイド部分が短くなるけど、座面と同時縫いしてあるので一緒に詰めれば良かろう。 サイドはどうせ下端部にゴムで縛ってあるので余裕はありまくる。

 よ~~く見れば、ボールペンでラインが入ってる? つまりここで縫ってたら座面の大きさは良かったのかも・・・。 小さすぎたらどうにもならんので、ワザっと大きめで縫った様だ。


素人のミシン使いブログ

 

 この位中に入れば、多少は座面の大きさが小さくなる予定なのだが? ちなみに青色糸で縫っている。 まだ茶色糸が入荷しない&他の同系列\100ショップでも品切れ(怒) どうせ引っくり返せば見えない縫い目なのでエエ様なモンじゃけどの!


素人のミシン使いブログ

 

 装着してみれば、全然見た目が変わらないのでもう1ライン(笑) しかし・・・あんまりやってると片方が円&もう片方が直線を強引に縫っている訳なので、途中でシワが入る可能性が大きい。

 しかも余り部分が邪魔になるので、この辺が限界。


素人のミシン使いブログ

 

 ほんで装着してみても~大して変わらん気がするな。