鉄郎服計画1 | 素人のミシン使いブログ

素人のミシン使いブログ

全くの偶然で突如ミシンを使った事がきっかけ、そのまま漬物になってしまった自分の製作記録にと、はい!

 ちょっと前、リサイクルセンターで見つけたこの服は?


素人のミシン使いブログ

 

 元が安い上に、リサイクル衣料品の半額セール中とかで買って来たのであるが・・・頼まれていた映画版”銀河鉄道999”の鉄郎ジャケット風にならんかと(笑)


素人のミシン使いブログ

 

 例によって早速イメージ図を描いてみた。 問題はエリの加工なのな! 今時こんな立ちエリ(?)な服は無いぞ? ついでに言えばボタンが無さそうなので・・・どうするか。


素人のミシン使いブログ

 

 だ~か~ら~そんなアホウなイメージ図を描かなくたって、こんなフィギュアを発見。 ちなみにテレビ版とか原作版なら、こんなジャケットは着てないのに(笑) ってか赤い丸首Tシャツ着とけばお終い。


素人のミシン使いブログ

 

 ほいでさっき追加の必要そうな小道具を用意。 ジャケット本体は失敗しても惜しくない値段なのだけれど、追加の方が高かった。 さてこれからどうするか長考モードに・・・。

 

 とりあえず前オーナーの名前が刺繍で入ってるので、これを取ってしまおう。