●みかんと学校給食の危ない関係 |  愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

 愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

愛媛みかんで全国の貴方と「ご縁」つくり隊!男の挑戦日記!まずは100名の貴方と「ご縁」つくりに挑戦中! 美味しいみかんの簡単な見分け方とは!お取り寄せ上手になるためのみかんの選び方について書いてます!

いつもご訪問くださり本当にありがとうございます(*^_^*)


お元気様です!
愛媛みかんPR特派員 みかんパートナー@井上です。


みかんって、学校給食にどれくらい取りいれられているのでしょうか?


ちなみに、井上の通っていた小学校は、同級生5人(みかんパートナー@井上含む)、全校生徒23人と、今でいう少人数学級のさきがけでした。


当然のごとく学校給食などというシステムはなく、井上は、学校給食を食べた経験がまったくありません。


さて、この学校給食に出されるみかんなのですが、国により厳格なルールが決められており、給食センターに届いたみかんを、「はい、どうぞ」と子供たちにそのまま食べてもらうわけにはいかないそうです。


そこには、「みかんを、学校給食に出すには、最低3回の水洗いが必要」という国の決めたルールが存在しているそうです。


こんなルールがあるということは、文部科学省にとって、みかんは危ない食べ物だということなのでしょうか???


井上も、最近、知った話しなので、このことに対する情報が不足しています。が、学校給食にもっとみかんを取りいれようと取りくんだ町に起こった実例なので、真実だろうと思っています。


しかし、世の中には色々なルールが存在しているものですね。


実際、3度も水洗いしてからみかんを食べている人は、おられるのでしょうか???


ちょっと、国のホームページなどで調べてみようと思います。


読んでいただきありがとう。 このご縁に感謝します!

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊! border=みかんパートナー@井上