デコポン? いよかん? |  愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

 愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!

愛媛みかんで全国の貴方と「ご縁」つくり隊!男の挑戦日記!まずは100名の貴方と「ご縁」つくりに挑戦中! 美味しいみかんの簡単な見分け方とは!お取り寄せ上手になるためのみかんの選び方について書いてます!

こんばんは。


週末は、冬型になるみたい。夕方から少し冷えこみだした愛媛から
みかんパートナー@井上です。


本当に少しずつなのですが、市場にデコポンが出荷されはじめました。

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001148.jpg


デコポンといえば、

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001147.jpg

ヘタの周りがポコッと飛び出していることが特長の一つ。


今日は、本家のデコポンにもひけをとらないデコを持ったいよかんをみつけました。

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001146.jpg

このようにヘタまわりがデコポンのように飛び出しているいよかんは『腰高(こしだか)』といいます。


今シーズンは、みかんも腰高傾向だったのですが、いよかんも腰高傾向です。


しかし、この腰高いよかん。何故か、酸味の抜けがいいんです。


今年は、酸の抜けがいまいち。酸っぱいいよかんがあるので、好んで腰高いよかんを味見しています。


この時期、いよかん買うなら、大玉の腰高いよかんをお試ししてみてください!腰高は、贈答用に使われることがないので、比較的安く売られているはず。

でも、腰高いよかんといっても100%酸ぬけが良いわけではありません。中には酸っぱいいよかんもあります。(笑)


それにしても、立派な凸デコだなぁ。(((^^;)

愛媛みかん で貴方と「ご縁」つくり隊!-P1001145.jpg


by みかんパートナー@井上